毎日新聞
プロ野球とJリーグ、新型コロナで異例タッグ 「対策連絡会議」で情報共有
これはJリーグからNPBに呼び掛けたものだという。
そうだろうなとは思う。NPB12球団のオーナーの多くは、安倍政権の陣笠大臣と似たり寄ったりのレベルだから、こういう思い切った発想はできない。NPB側はおそらく「無観客試合になったらどれだけ売り上げが減るか」当たりの数字をのろのろ計算していたのではないか。
Jリーグは、NPBと共同歩調をとることで、おそらくは3月後半に公式戦を再開したいと考えているのだろう。Jリーグだけが突出すると社会的非難を受ける可能性がある。しかしJリーグには下部に経営的に脆弱なクラブもある。彼らを救済するために、一刻も早くシーズンを開幕させたいとの思惑があるのだ。だからNPBに声をかけたのだ。
NPBは自分たちの球団のことばかり考えている経営者の集まりだが、東日本大震災の時のように愚かな老人が口出しをすることは少ないとは思う。
医療の専門家のアドバイスを受けるそうだが、NPBはちゃんと理解できる人をよこしてほしい。

率直に言って3月20日の開幕戦は難しいと思うが、4月上旬に開幕したいところだ。
ただしNPBはそこまで試合を延期するのは難しいかもしれない。無観客試合で引っ張るか、スケジュールを組みなおして120試合程度にするのか、何らかの手直しが必要だろう。
大事なのは「始めるとき」だ。Jリーグは自分たちのことだけを考えているのではなく、立派な「開幕宣言」をするだろう。そういう文化だ。しかしNPBは選手会はともかく、機構がそういう立派な宣言をしたことがない。今のコミッショナーも、週に何回か事務所に来てコーヒーを飲んでいる老人だ。
プロ野球を背負って矜持あるコメントをすることなどできない。
やはり選手会が先頭に立って「球春の訪れ」を宣言してもらいたいものだ。
ここからJリーグとNPBが手を組むことになれば素晴らしいがNPBは、「俺の生活をどうしてくれる」としか言わないトップが変わることが条件だろう。
2019年E.エスコバー、全登板成績
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


そうだろうなとは思う。NPB12球団のオーナーの多くは、安倍政権の陣笠大臣と似たり寄ったりのレベルだから、こういう思い切った発想はできない。NPB側はおそらく「無観客試合になったらどれだけ売り上げが減るか」当たりの数字をのろのろ計算していたのではないか。
Jリーグは、NPBと共同歩調をとることで、おそらくは3月後半に公式戦を再開したいと考えているのだろう。Jリーグだけが突出すると社会的非難を受ける可能性がある。しかしJリーグには下部に経営的に脆弱なクラブもある。彼らを救済するために、一刻も早くシーズンを開幕させたいとの思惑があるのだ。だからNPBに声をかけたのだ。
NPBは自分たちの球団のことばかり考えている経営者の集まりだが、東日本大震災の時のように愚かな老人が口出しをすることは少ないとは思う。
医療の専門家のアドバイスを受けるそうだが、NPBはちゃんと理解できる人をよこしてほしい。

率直に言って3月20日の開幕戦は難しいと思うが、4月上旬に開幕したいところだ。
ただしNPBはそこまで試合を延期するのは難しいかもしれない。無観客試合で引っ張るか、スケジュールを組みなおして120試合程度にするのか、何らかの手直しが必要だろう。
大事なのは「始めるとき」だ。Jリーグは自分たちのことだけを考えているのではなく、立派な「開幕宣言」をするだろう。そういう文化だ。しかしNPBは選手会はともかく、機構がそういう立派な宣言をしたことがない。今のコミッショナーも、週に何回か事務所に来てコーヒーを飲んでいる老人だ。
プロ野球を背負って矜持あるコメントをすることなどできない。
やはり選手会が先頭に立って「球春の訪れ」を宣言してもらいたいものだ。
ここからJリーグとNPBが手を組むことになれば素晴らしいがNPBは、「俺の生活をどうしてくれる」としか言わないトップが変わることが条件だろう。
2019年E.エスコバー、全登板成績
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント