昨日は素晴らしい投球だった。しかし、同時に彼がメンタル面で大きな問題を抱えていることを改めて露呈した。
昨日の投球

150㎞/h代半ばの速球は、うなりを上げていた。私は目の前でこの速球を見たことがあるが、他の投手とはミットにぶつかる音が違った。この球は健在だった。
また横方向に大きく変化するスライダーも切れがあった。
しかしストライクが入らないとそれが続く傾向は相変わらずだった。また走者が出ると制球が悪くなった。フォームが少し変わってしまうのではないかと思う。
打者が打ち損じてくれると辛うじて切り抜けることができた。5回までは60球程度。広島打線は早打ちでそれも藤浪を助けた。
しかし6回に、広島打線は下や左に外れる投球を慎重に見極めるようになり、満塁になる。松山を三振に打ち取ったのはいいが、速球狙いのピレラに右方向に一発を打たれた。ピレラは荒っぽい打者だ。
ほんの少しコースが違えば右飛にすることができたはずだ。そうなれば藤浪には白星が転がってきたはずだ。
藤浪は「制球力は悪いが、抜群の球威のある先発投手」だと規定すべきだろう。
私はほとんど一軍にで投げていない藤浪に、なぜ7回途中106球まで投げさせたのだろうと思う。病み上がりであることを考えれば、5回、あるいは80球程度でおろすべきだったと思う。
そうしていれば、藤浪は無傷で、自信も付けたはずだ。
「藤浪はエースなんやから、いけるとこまでいかなあかん」というのは、昭和頭の考え方だろう。最初は5回、そこから徐々に伸ばしていくべきだ。
心無い誹謗中傷から立ち直っただけでも立派だと思う。心無いファンに負けることなく、次回も頑張ってほしい。

2007~2019の打者 vs 2020年の打者/10試合終了時打率比較・セ・リーグ
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!



150㎞/h代半ばの速球は、うなりを上げていた。私は目の前でこの速球を見たことがあるが、他の投手とはミットにぶつかる音が違った。この球は健在だった。
また横方向に大きく変化するスライダーも切れがあった。
しかしストライクが入らないとそれが続く傾向は相変わらずだった。また走者が出ると制球が悪くなった。フォームが少し変わってしまうのではないかと思う。
打者が打ち損じてくれると辛うじて切り抜けることができた。5回までは60球程度。広島打線は早打ちでそれも藤浪を助けた。
しかし6回に、広島打線は下や左に外れる投球を慎重に見極めるようになり、満塁になる。松山を三振に打ち取ったのはいいが、速球狙いのピレラに右方向に一発を打たれた。ピレラは荒っぽい打者だ。
ほんの少しコースが違えば右飛にすることができたはずだ。そうなれば藤浪には白星が転がってきたはずだ。
藤浪は「制球力は悪いが、抜群の球威のある先発投手」だと規定すべきだろう。
私はほとんど一軍にで投げていない藤浪に、なぜ7回途中106球まで投げさせたのだろうと思う。病み上がりであることを考えれば、5回、あるいは80球程度でおろすべきだったと思う。
そうしていれば、藤浪は無傷で、自信も付けたはずだ。
「藤浪はエースなんやから、いけるとこまでいかなあかん」というのは、昭和頭の考え方だろう。最初は5回、そこから徐々に伸ばしていくべきだ。
心無い誹謗中傷から立ち直っただけでも立派だと思う。心無いファンに負けることなく、次回も頑張ってほしい。

2007~2019の打者 vs 2020年の打者/10試合終了時打率比較・セ・リーグ
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
今回の登板で最も重要なことは藤浪に良いイメージを持って降板させること。次に藤浪に勝ち星を付けてやること。5回で降ろしてあげればこの2つを達成できました。
5回があまりにうまく行き過ぎたので、続投も理解はできますが、ランナー1人まででしょう。この回から明らかにボールを制御できなくなってました。
去年からずっと矢野監督は投手交代の見極めが本当に下手くそです。
それどころか7回まで続投させ、望月が抑えなければ5回までの好投をパーにしかねない采配でした。
こんな首脳陣の下でやる藤浪は不幸ですね。
とはいえ、死球も0で今年はある程度やれそうな雰囲気はありました。次回はQS目指して頑張って欲しいです。
すみません、間違いを指摘しながらピネラではなくピレラでした。
訂正してお詫びします。
「藤浪は、少なくとも今年は、5回かよくて6回投げたらいい選手。それで安定して5回を毎度投げたら、今年は良し」
てした方が、藤浪自身も、チームの得な気がする。
変に、「7回投げないと、先発でない」とかして、投げさせて負けたら、当人もチームも馬鹿を見る。
て思いました。
ファイターズの首脳陣が、元ヤクルトドラ1の杉浦投手を、
ノーヒットでも4イニングで降板させたりと、慎重に慎重を重ねて
再生させています。そうして現在、非常にやっかいな相手に
なっています。1ホークスファンとしては、だからこそ嬉しい。
何卒この1ファンの想いが全ての指導者に届いてほしい。
選手がたった一つの財産ですから。