まだレイズの支配下にはあるが、メジャーの試合には出られない。
つい最近、筒香を応援する記事をフライデーに書いたばかりだから、本当に残念だ。
筒香のMLBでの戦績 2020年

昨年は開幕が大幅に遅れたうえに、リーグに関係なく同地区のチームだけで対戦。しかも無観客と言う環境だった。
そんな中で開幕戦は3番三塁で先発して、5回に左腕柳賢振からフルカウントで左中間に本塁打。上々の滑り出しだった。
しかしそこからなかなか安打が出ない。ただ8月に入って5試合連続四球を得るなど、彼自身が言っていた通り出塁率でチームに貢献した。
しかしマルチヒットが51試合で7回だけ、猛打賞はなし。思い出したように本塁打こそ出たが、ヒッティングストリークを見せることなく終わってしまった。
ただ長打と選球眼についてはある程度見せることができたのだが。
2021年

ざっと見てもわかることは、対戦する顔ぶれがかなり違ってしまっていることだ。レッドソックス、ヤンキース、ブルージェイズと東地区の相手とも戦っているが、エンゼルス、アスレチックス、アストロズと西地区のチームとも対戦している。
筒香にとって前年の経験値はあまり役に立たなかった。
そして体調も今一つ。ワクチン接種の後、体調不良でILに入ったが、万全ではなかったのだろう。
しかし言い訳は通用しない。今季は本塁打が1本もなく、三振が増えて四球が減った。これではMLBに生き残ることはできない。
何度も取材をしたこともあるし、記者会見でも彼の考えを聞いたことがある。筒香の野球に向き合う姿勢、真摯な人間性には敬服しているが、野球は野球である。
選択肢としてはトレード、ウェーバー公示、マイナーでのプレー、NPBへの復帰が考えられる。MLBで引き続きプレーしてほしいが、どういう形であれ、再起してほしい。
1971~73年梶本隆夫、全登板成績
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


筒香のMLBでの戦績 2020年

昨年は開幕が大幅に遅れたうえに、リーグに関係なく同地区のチームだけで対戦。しかも無観客と言う環境だった。
そんな中で開幕戦は3番三塁で先発して、5回に左腕柳賢振からフルカウントで左中間に本塁打。上々の滑り出しだった。
しかしそこからなかなか安打が出ない。ただ8月に入って5試合連続四球を得るなど、彼自身が言っていた通り出塁率でチームに貢献した。
しかしマルチヒットが51試合で7回だけ、猛打賞はなし。思い出したように本塁打こそ出たが、ヒッティングストリークを見せることなく終わってしまった。
ただ長打と選球眼についてはある程度見せることができたのだが。
2021年

ざっと見てもわかることは、対戦する顔ぶれがかなり違ってしまっていることだ。レッドソックス、ヤンキース、ブルージェイズと東地区の相手とも戦っているが、エンゼルス、アスレチックス、アストロズと西地区のチームとも対戦している。
筒香にとって前年の経験値はあまり役に立たなかった。
そして体調も今一つ。ワクチン接種の後、体調不良でILに入ったが、万全ではなかったのだろう。
しかし言い訳は通用しない。今季は本塁打が1本もなく、三振が増えて四球が減った。これではMLBに生き残ることはできない。
何度も取材をしたこともあるし、記者会見でも彼の考えを聞いたことがある。筒香の野球に向き合う姿勢、真摯な人間性には敬服しているが、野球は野球である。
選択肢としてはトレード、ウェーバー公示、マイナーでのプレー、NPBへの復帰が考えられる。MLBで引き続きプレーしてほしいが、どういう形であれ、再起してほしい。
1971~73年梶本隆夫、全登板成績
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
試合が大味になりすぎという声が出て、今年から使用球の反発力を下げたそうですが、筒香はまだ本塁打ゼロ。弱り目に祟り目といった様子です。
守備走塁に見るべきものがなく、打撃がウリの選手で結局メジャーレベルの打力はなかったというのがレイズ以下30球団の評価でしょうから、年俸の問題や枠の問題ではなく、純粋な実力不足
広尾さんは筒香を買っていましたが、客観的に見て彼のMLB挑戦に懐疑的な声はネットを中心に上がってはいました
145km以上の速球に弱いというのもそうですし、日本時代の打撃成績だけを切り取っても、30本を越えたのは2回だけ
OPSが1を越えたのもキャリアハイの2016年のみ、これではメジャーで通用しなかったのもある種当然でしょう
本気でメジャーで活躍するつもりがあったのなら、もっと圧倒的な打撃成績を日本で残す必要がありましたし、守備走塁の技術も拙かったのかなと思います
私は筒香が成功するかどうかについては、懐疑的でした。期待感は表明していましたが、成功する要因はあまりないとは思っていました。
ただ、彼の野球人としての人柄を知っていましたので、どういう結果になっても彼の野球人生にプラスになってほしいと切実に考えています。
その点で思い入れはありました。
野球界の仕事が増えてくると、一般のファンのように軽々に「こいつはダメだ」と言いにくくなります。
だからあなたのこのコメントには、ちょっと「むっ」としています。
率直に成功は難しいと記述しながら、それでも「がんばってほしいなぁ」という言葉で締めていた広尾さんの記事が印象的でした。
スタッツからシビアに見る視点と、思い入れの深さを感じました。
今後筒香がどのような選択をしても、今回の経験をプラスにして頑張ってほしいと思いますし、引き続き少年野球の未来、野球界のあるべき姿を発信し続けてほしいと願っています。