日刊スポーツ
ジャイアンツ傘下3Aサクラメント山口俊投手(33)が、正式に自由契約になったと3日(日本時間4日)、複数の米メディアが報じた。(中略)新天地として最有力候補となっている古巣巨人が即座に連絡をとり条件提示を行う模様だ。
MLBに行ってはいけないタイプの典型だっただけに、当然の帰結だと言えよう。

巨人で最多勝になった翌2020年、特例的に認められたポスティングシステムでブルージェイズに移籍。
しかし新型コロナ禍で開幕が遅れたうえに、先発ローテに入ることができず、救援で投げこととなった。7月26日の初登板はタイブレークでの登板となったが、1死も奪うことができず負け投手に。
その次の試合でも負け投手になるなどまったくいいところがなくポストシーズンではロースターから漏れて、翌年2月にDFAに。
ジャイアンツにスプリット契約を結んだ。「頑張ればMLB昇格もあるよ」という契約だ。AAAサクラメントでは先発で起用されたが、全く結果を出すことができず、自ら契約を破棄した。
MLBで成功するのは実力、実績に加えて「変化に対応できる」「学ぶことができる」選手だ。MLBの野球をリスペクトし、違いを理解して「変わっていこう」と思えないと、適応できない。
MLBに行く選手の多くは、NPB時代からMLBへのあこがれを口にし、そのためにトレーニング法を変えるなど準備をしているものだが、山口俊のそんな話は寡聞にして聞かない。
「NPBよりたくさん年俸がもらえそうだ」とか、「MLBがなんぼのもんじゃ」という浅はかな考えでMLBに挑戦した選手は、成功しないのだ。
中村紀洋、西岡剛、山口俊、これらの選手に共通するのは「ヤンキー体質」ということになるだろう。もちろん「ヤンキー」とはアメリカ人のことではなく「内向きの価値観を持ち、虚栄心が強く、常に目先のことだけ考える」という「日本のヤンキー」のことだ。
「日本のヤンキーはヤンキーの国では通用しない」ということになろうか。
巨人に復帰するが、これはこれで難儀なことではある。2年の間にチームは変わっているし、お客様待遇での復帰ではない。成績が上がるかどうか見ものだ。

引分投手にホールドを!!
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!



巨人で最多勝になった翌2020年、特例的に認められたポスティングシステムでブルージェイズに移籍。
しかし新型コロナ禍で開幕が遅れたうえに、先発ローテに入ることができず、救援で投げこととなった。7月26日の初登板はタイブレークでの登板となったが、1死も奪うことができず負け投手に。
その次の試合でも負け投手になるなどまったくいいところがなくポストシーズンではロースターから漏れて、翌年2月にDFAに。
ジャイアンツにスプリット契約を結んだ。「頑張ればMLB昇格もあるよ」という契約だ。AAAサクラメントでは先発で起用されたが、全く結果を出すことができず、自ら契約を破棄した。
MLBで成功するのは実力、実績に加えて「変化に対応できる」「学ぶことができる」選手だ。MLBの野球をリスペクトし、違いを理解して「変わっていこう」と思えないと、適応できない。
MLBに行く選手の多くは、NPB時代からMLBへのあこがれを口にし、そのためにトレーニング法を変えるなど準備をしているものだが、山口俊のそんな話は寡聞にして聞かない。
「NPBよりたくさん年俸がもらえそうだ」とか、「MLBがなんぼのもんじゃ」という浅はかな考えでMLBに挑戦した選手は、成功しないのだ。
中村紀洋、西岡剛、山口俊、これらの選手に共通するのは「ヤンキー体質」ということになるだろう。もちろん「ヤンキー」とはアメリカ人のことではなく「内向きの価値観を持ち、虚栄心が強く、常に目先のことだけ考える」という「日本のヤンキー」のことだ。
「日本のヤンキーはヤンキーの国では通用しない」ということになろうか。
巨人に復帰するが、これはこれで難儀なことではある。2年の間にチームは変わっているし、お客様待遇での復帰ではない。成績が上がるかどうか見ものだ。

引分投手にホールドを!!
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
そんなこと書くまでもないと思ったから、追記しなかったんですが…
そうじゃないことくらい、普通の読者ならみんなおわかりのはず。
小学生くらいなんでしょうかね?言いがかりのレベルが低すぎて。あなたのレベルに合わせてブログを書く気はないので。
もっと面白いツッコミしないと座布団取り上げます。
同じパターンのレベルの低いコメントばかり、良く続くな。HNもパターン化してるし。
「成績上がっていないけど、山口さん素敵!」ってのは謙虚でもないし敬意を払っているわけでもない。
アスリートへの敬意と、評価は別物。その違いが分からないのは、本当に可哀そう。毎日楽しくないだろ?
銭闘は選手の権利なのに…
あんたのやってることが評価なら誹謗中傷はこの世からなくなるな。
人権だ反差別だ何だ言ってますが貴方の行いはゲスそのもの、アスリートはもちろん他者に対する敬意も何もあったもんじゃ無い、野球の記録の前に少しは恥と言うものを知るべきだ
まぁどうせいつものパターンで理屈こねくり回して正当化+罵倒なんでしょうね、もうバレバレですよ
こういうのを「誹謗中傷」というんですね。クズなコメントありがとうございます。
申し訳ないけど、記事やブログをずっと書いていますが、ただの一度もそんな評価を受けたことがありません。まっとうな評価だと自信をもって言えます。
すごいな、アクセス稼ぎにご協力いただいています。どんどん書いてください。
一瞬で削除しますので。
スマホの中だけの「正義の味方」は全然怖くないです。
どうでしょう、私のブログが盗撮だというのなら人権侵害で通報したら。受けて立ちますよ。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html
私のメアドはこちら
baseballstats2011@gmail.com
でも、本名出すのめっちゃ怖いですよね。陰に隠れてるから立派なこと言えるんですよね。
そんなこと絶対できないよね。あー、こわ!
山口俊と中村紀洋は「MLBで駄目だった」という基準で並べただけです。
銭闘も暴力沙汰も、一切関係ありません。味噌もくそも一緒にしないように。
ブログ、興味深く拝読いたしました。
何点かご教示願いたいのですが、よろしいでしょうか。
>MLBで成功するのは実力、実績に加えて「変化に対応できる」「学ぶことができる」選手だ。MLBの野球をリスペクトし、違いを理解して「変わっていこう」と思えないと、適応できない。
成功の基準が適応力ということであれば実力(何を以て実力とするかという議論は置いておきます)はともかく実績は関係ないのではないのでしょうか。適応力が鍵である、というご主張には私も異論無いのですが、それだけに実績という前提が出てきますと話がボヤけてしまうように感じました。
>「NPBよりたくさん年俸がもらえそうだ」とか、「MLBがなんぼのもんじゃ」という浅はかな考えでMLBに挑戦した選手は、成功しないのだ。
MLBに挑戦した日本人は50人以上を数えると思います。その中で私の記憶している限りでは「たくさん年俸がもらえそう」といった趣旨の発言をして海を渡った選手はいなかったように思います(勿論本心ではないでしょうが)。
その中で上記のように定義された根拠等ございましたらお教えください。また、もしMLB挑戦の理由は金銭だと明言した選手をご存知でしたらそれも合わせてご教示いただけますと幸いです。
これらの選手の日々の言動から導き出した印象です。それを一言で「ヤンキー」と表現しているわけです。