J-CAST
「態度悪すぎ」元オリックス投手に賛否両論 戦力外通告特番に「なんでタメ口」「そんな違和感?」
カメラが回っているんだから、お芝居しなさいよと言うこと?
今シーズン終盤、ビドルが使われなくなって、オリックスは左の救援投手がいなかった。
海田智行がいれば、と思わせる状況が何度もあったが、今季、一軍昇格することはなかった。
海田は言ってみれば「左の比嘉」であって、調子がいい時は1イニング以下の短い持ち場でいい働きをしたのだ。球は速くないが、思い切りのよい投球でピンチを切り抜ける投手だった。

Kaida


写真は昨年10月のものだが、これが結果的に海田の一軍最後の登板になった。

キャリアSTATS

Kaida-Stats


左ひじの調子が思わしくなかったようだが、二軍ではそこそこの成績を挙げている。まだ投げられるのではないかと思ったが、トライアウトにも挑戦するも、オファーはなかった。

トライアウトでの海田。

KaidaTo


この頃からTBSのテレビがついて回ったようで、海田にNPBからオファーがなかったこと、そして阪神から打撃投手のオファーがあったことなどが、27日、生々しいドキュメントで放映された。

自宅ソファで背もたれに身を預けた海田投手は、妻に「阪神のバッピで700万円だって」と報告。妻が「いいじゃん、だめ?」とすると、「バッピかぁ......」と不服そうな表情を浮かべた。

海田は広島県三原市出身だが、プロ野球選手の常として関西訛も混じっている。確かに荒くたい言葉になったかもしれないが、彼はテレビカメラの前で「演技」をしていたわけではない。

自分の人生が変わるかもしれない瀬戸際で、大きな決断を迫られていたのだ。2000万円ほどの年俸を貰っていた海田が、700万円の打撃投手のオファーを呑むかどうかは大いに躊躇するところだ。海田の立場を慮ってみれば、不服そうな顔をすることも十分理解できるはずだ。

しかるにネットでこんな声が上がったと言う。
「インタビュー中にもポケットに手を入れて話したりしていて海田は態度悪すぎでしょ」
「海田さん、不本意なのは分かるけど、態度に出過ぎだよ。阪神のバッピも立派な仕事だよ」
「海田って方なんでずっとスタッフにタメ口なの?? そういうとこじゃね?とか思っちまう笑笑笑」


海田のプライベートに厚かましくもテレビカメラを持ち込んだのは、TBSだ。そしてTBSが放映した海田のプライベートを「娯楽」として消費したのは、視聴者だ。「態度悪すぎ」なのは誰なのか?
テレビの前に座って、一切批判されることのない安全な立場で「人の不幸」を楽しんで見て、その上で海田にクレームをつける視聴者は、どこまで思いあがっているのか、雷に撃たれればよいと思う。

「テレビ取材を許した海田が悪い」と言うかもしれないが、引退間際の選手にとって、メディアも「勤め先」になる可能性がある。不愛想に断ることもできない。いやな気持がしても、プライベートにカメラが入ることを許してしまうこともあるのだ。馬鹿な視聴者は、それくらいの想像力も働かないのか?

切羽詰まった彼のプライベートをさらけ出した責任はTBSにある。海田の態度云々の話ではない。
品性下劣は、惻隠の情もなく「35歳の人間」が苦しんでいるところを楽しんでみた視聴者の方だ。

私はこの番組、大嫌いだ。トライアウトの現場などでテレビカメラが密着しているのを見ると、死にかけている動物の血を吸うヒルのようなものだと思っている。ヒルだって生きるために生き血をすすっているのだから、そういうとヒルに失礼ではあるが。

テレビが「公器」だと言うのなら、「人の不幸」で飯を食うのは、もうやめてはどうか?
くだらない視聴者を増長させるだけだし。



NOWAR


1982・83年松沼博久、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!

コメント

コメント一覧

    • ありがとうございます
    • 2022年12月29日 10:10
    • 5
      今回の海田さんの件に関して、私がもやもやしていたことがこの記事で見事に言語化されていました。
    • kari
    • 2022年12月29日 10:41
    • 引退か現役続行で揺れる選手のリアルという番組の趣旨こそ理解していますが、別に野球選手の引退間際のリアルまで知りたいとは思わないのでこの手の番組は見たことがありません。
      トライアウト会場など公的な場で取材することと、プライベートな場である家庭にまでカメラが入ることは大きく意味が違うと思います。
      密着といえば聞こえはいいですが家庭にまでカメラが入るのはちょっとやりすぎだろう。
    • オリックス好き🤗
    • 2022年12月30日 09:39
    • 本当にそう思います!
      人のツライところを見て共感でもなく、酷い言葉を好きに書き込む。気分が悪いですね。
    • だな
    • 2023年01月01日 01:14
    • まぁその通り批判してるバカはこの世から消えてくれ、お前が満足するために番組作ってるんじゃないし、お前みたいなのがTVつまんなくしてんだよ
    • 広尾 晃
    • 2023年01月01日 02:45
    • だなさん

      賛同してくれているようですが、つまらんコメントだな
    • 自業自得
    • 2024年11月14日 21:13
    • まー人柄出たよねー
      下手なのは仕方ないけどこれじゃ次の仕事もダメだろうねー

      論点ズレてるよ、普通いい大人が話す時は敬語でしょwww家族同士の会話じゃないのにw
    • 広尾 晃
    • 2024年11月14日 21:58
    • 自業自得さん

      テレビカメラは「家族同士の会話」を撮りたかったわけだ。その場面で「700万円ではちょっと少ないですね」「そうですね」みたいな会話をしたらNG出てるよ。

      バカだなあ、君は。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット