広島東洋カープ、松田元オーナーのインタビューについて、幾分ネガティブな評価をしたが、それでもNPB球団は独立採算制を目指すべきだと思う。日本では今のところ広島だけだ。
日本ハムが「一定予算内での運営」を求められているのと、DeNAがグループの「スポーツ事業」の中核と言う位置づけで、親会社が損失補填をするのではなく、利益を出してグループに貢献することを求められている。この2球団は「独立採算」に近い意識づけがされていると言えよう。
また他のパ・リーグの球団も「利益を出すこと」を普通に求められている。しかしセ・リーグの4球団は基本的に「利益を出す」ことよりも「赤字にならないで、親会社に迷惑をかけない」ことを目的として経営している。
親会社に依存した球団の経営者は実質的に「経営者」ではない。最も重要な「経営判断」を自分の責任で行うのではなく、親会社の顔色を窺って行う。将来設計も親会社の事業計画の中でしか行わない。
そういう球団が多いから、NPBは「変革」を志向しないのだ。将来的に自分の球団がどうなっていようと構わない。その時には自分は引退しているのだから。それよりも「今」失策をしないでおきたい。

松田元オーナーは、未来を語っていた。「野球って限界産業」だから自由席を作ると言うのは、将来展望があればこそだ。ま、これは「客数×客単価=売り上げ」であることを考えれば、間違いだとは思うが、なんにせよ「わしの会社」の将来に責任を持っていたのだ。
MLBでは経営のトップはオーナーであって、親会社はない。オーナー、そして経営を任された役員やGMは、球団の利益をひたすら求めている。中には「企業価値を最大化して転売する」ことを考えているオーナーもいるが、それでも「怒られないために現状維持を求める」日本のオーナーよりもはるかにましだと言えよう。
日本ではファンにもその認識がないから「じり貧のドラゴンズをトヨタが買えばええがね」みたいな面白くもなんともない発想になってしまうのだ。
日本にも広島以外に独立採算の球団ができるべきなのだ。「本当に野球だけで食っていく」覚悟のある経営者がそろってこそ、NPBの発展があると言えるだろう。

1960~62年柿本実、全登板成績
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


また他のパ・リーグの球団も「利益を出すこと」を普通に求められている。しかしセ・リーグの4球団は基本的に「利益を出す」ことよりも「赤字にならないで、親会社に迷惑をかけない」ことを目的として経営している。
親会社に依存した球団の経営者は実質的に「経営者」ではない。最も重要な「経営判断」を自分の責任で行うのではなく、親会社の顔色を窺って行う。将来設計も親会社の事業計画の中でしか行わない。
そういう球団が多いから、NPBは「変革」を志向しないのだ。将来的に自分の球団がどうなっていようと構わない。その時には自分は引退しているのだから。それよりも「今」失策をしないでおきたい。

松田元オーナーは、未来を語っていた。「野球って限界産業」だから自由席を作ると言うのは、将来展望があればこそだ。ま、これは「客数×客単価=売り上げ」であることを考えれば、間違いだとは思うが、なんにせよ「わしの会社」の将来に責任を持っていたのだ。
MLBでは経営のトップはオーナーであって、親会社はない。オーナー、そして経営を任された役員やGMは、球団の利益をひたすら求めている。中には「企業価値を最大化して転売する」ことを考えているオーナーもいるが、それでも「怒られないために現状維持を求める」日本のオーナーよりもはるかにましだと言えよう。
日本ではファンにもその認識がないから「じり貧のドラゴンズをトヨタが買えばええがね」みたいな面白くもなんともない発想になってしまうのだ。
日本にも広島以外に独立採算の球団ができるべきなのだ。「本当に野球だけで食っていく」覚悟のある経営者がそろってこそ、NPBの発展があると言えるだろう。

1960~62年柿本実、全登板成績
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント