WBCの試合の7回には、Take me out to the ball game,が流れる。日本のファンも口ずさんでいる。
この歌の2番目のフレーズがTake me out with the crowdだ。「大観衆の中へ連れてって」というところだろうか。
毎年、プロ野球を60試合ほど、その他も含めれば100試合ほど観戦する私だが、Crowdと言うほどの大観衆が入る試合は、そのうちの1割くらいだろうか。
WBCの日本戦は、昨年秋の日本シリーズと同じくらいのCrowdではあったが、盛り上がりははるかに上だった。人々は特別の空気に酔いしれていた。「特別」にしたのは、間違いなく大谷翔平、ダルビッシュ有、ラーズ・ヌートバーと言うメジャーリーガーの存在だった。
とりわけ大谷翔平は、日本のファンが見たことのないような巨大な打球を外野スタンド上段に打ち込んだ。これを見た人々の、腹の底からの「ため息」が集まった「ぶわー!」というような大音声は初めて聞くものだった。WBCは苦労していくだけの値打ちがあったのだ。

しかしながら、試合が始まると「ふつうのプロ野球の色」に染まってしまう。主催者側が呼んだ「応援団」が、お決まりの曲を延々と演奏し、お決まりの振付で人々が応援したからだ。
「これが良い」というのは、参加しているお客だけだ。「ひとりよがり」と言っても良いのではないか。
アメリカラウンドにも応援団はついていった。前回大会は、日本側が応援団を派遣したと言われているが、今度はどうなのだろう?
日本ほどではないが、日本選手の打席で聞こえるどんちゃんどんちゃんは、このものすごい試合を「安物」に見せるには、十分な効果があったと思う。
しかし、サヨナラのタイミングでは、どんちゃんの方々は手を止めていた。プレーの音と、そのプレーに驚くCrowdのそのままの歓声の中で、ものすごいドラマが起こり、一瞬のうちにクライマックスを迎えたのだ。
MLBのツイッターに投稿されたこの動画の音を聞いてほしい。
世の中に、こんなにすごい歓声があるのか、と思う。一瞬のうちに天と地が決まったことを、人々は体感し、歓喜の声を挙げたのだ。
この音を聞けば、少なくとも野球の試合に必要なのは、選手と審判とCrowdだけだと言うことが分かる。
それ以外は本当に、何もいらないのだ。
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1960~62年柿本実、全登板成績
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とりわけ大谷翔平は、日本のファンが見たことのないような巨大な打球を外野スタンド上段に打ち込んだ。これを見た人々の、腹の底からの「ため息」が集まった「ぶわー!」というような大音声は初めて聞くものだった。WBCは苦労していくだけの値打ちがあったのだ。

しかしながら、試合が始まると「ふつうのプロ野球の色」に染まってしまう。主催者側が呼んだ「応援団」が、お決まりの曲を延々と演奏し、お決まりの振付で人々が応援したからだ。
「これが良い」というのは、参加しているお客だけだ。「ひとりよがり」と言っても良いのではないか。
アメリカラウンドにも応援団はついていった。前回大会は、日本側が応援団を派遣したと言われているが、今度はどうなのだろう?
日本ほどではないが、日本選手の打席で聞こえるどんちゃんどんちゃんは、このものすごい試合を「安物」に見せるには、十分な効果があったと思う。
しかし、サヨナラのタイミングでは、どんちゃんの方々は手を止めていた。プレーの音と、そのプレーに驚くCrowdのそのままの歓声の中で、ものすごいドラマが起こり、一瞬のうちにクライマックスを迎えたのだ。
MLBのツイッターに投稿されたこの動画の音を聞いてほしい。
MLB Network@MLBNetwork
TEAM JAPAN WALKS IT OFF TO WIN AN INSTANT CLASSIC! 🔊
2023/03/21 12:40:10
NTT #BallparkCam | #WorldBaseballClassic https://t.co/TyFyCKuujK
世の中に、こんなにすごい歓声があるのか、と思う。一瞬のうちに天と地が決まったことを、人々は体感し、歓喜の声を挙げたのだ。
この音を聞けば、少なくとも野球の試合に必要なのは、選手と審判とCrowdだけだと言うことが分かる。
それ以外は本当に、何もいらないのだ。
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1960~62年柿本実、全登板成績
コメント
コメント一覧
WBCの鳴り物入りの応援の件は、以下のNumberの記事ではWBCの主催者側が招待、意図したように読めます。
私もMLBの自然な歓声の沸き上がる、選手の一挙手一投足が伝わってくるかのような空気感の方が好きですが。
侍ジャパン“最大の敵”はマイアミの異様な空気感? WBC決戦の地ローンデポ・パークの支配人が明かす“パーティタウン計画”(杉浦大介)
https://number.bunshun.jp/articles/-/856879
主催者側の意図するところはわかるんですが。
まあ、その弊害として昔と違って、ライト層との観戦では外野席、野球ファンと行くときは内野席というような感じで、すみ分けないといけなくなりましたね。外野は、ゆっくり野球を観戦するには不向きな場所になりました・・。
あの応援がなければ、今のプロ野球の繁栄がなかったのはその通りだと思います。ただ、応援団の人が、それ以外の観戦スタイルの人を全く意識しないようになってきているのが問題だと思います。
私はイングランドなどの海外サッカーも観ますが、あちらは大勢で歌うチャントこそあれ、それとは別に個人個人でそのときの感情を発してる(黙っていることも含めて)人達もたくさんいて、観戦の仕方が熟成しているなと感じます。
日本の投手の1球1球にほぼ全観客が固唾を飲んで見守り、ワンプレーに拍手やため息が交錯する雰囲気が本当に良かったです。
あと目を離していてもバットに当たった打球音で当たりが分かるのも良いですね。
しかし変に本場アメリカで日本式応援が褒められちゃったんで、ますます市民権を得てしまいました。
桑田真澄さんがちょっと前に提案いましたが、せめてネクストバッターズサークルから打席に入る前だけで鳴り物を止められないかという折衷案でも取り入れてくれませんかね。
それ以外の打者がバッターボックスに入る前、投手交代とか攻守入れ替えの時はどんちゃんしてもまあイイけど、3時間以上ぶっ続けで鳴り物は観戦してても煩くて堪らないですわ。