芸能人や有名人が「WBCなんて興味がない」と言って、ネット民に叩かれている。「非国民」的な非難もされているし「盛り上がりに水を差すな」などと言われている。日本人のつまらないところだ。
私は10年この方、野球のことばかり考えてきて、その挙句に野球のことを書くライターになったが、そうなってからしみじみ思ったのは「野球に関心のある人の少なさ」だ。
昔に比べて野球の露出はものすごく減っているし、他のスポーツの方が好きな人が本当に多くなった。このことへの危機感は、私の大きな取材テーマになっているが、同時に「これが当たり前の状態なのだ」という意識もある。昭和の昔のように、プロ野球、それも巨人戦しかテレビでやっていない時代の方がおかしかった。当時の子供は、ファンでなくてもYGマークの野球帽を被っていたのだ。それしか売ってなかったのだから。

むしろ野球が一度他のスポーツと同じフラットな関係になって、そこから新たな魅力を構築していくと考えるほうが良いのではないか。そういう感じだ。
WBCブームは野球人気を再燃させるための好機になるのは間違いないが、今のブームは、ぶわーっと注目度が上がって、何が何やらわからないうちに盛り上がっているだけだ。この手のブームが長続きすることはまずない。
それを象徴するのが、東京ドームの外周を取り巻いて並んだWBC関連グッズを買う人々の行列だ。その多くは試合のチケットを持っていなかったし、試合も観戦していなかった。それよりも侍グッズが欲しかったのだ。転売ヤーも混ざっていたが、そういうさもしい連中はごく一部で、グッズを買うことでWBC人気に乗ろうとした人が多かったのだろう。そういう人の多くは「野球が好き」ではなく「今大人気のイベントに参加している自分が好き」だったのだろう。
そしてその人の相当数は「WBCなんて知らないよ」という人を非難する人と重なっているのだろう。同調圧力は日本人の得意技だが、ナンセンスなことだと思う。

大事なことはそういうブームの中から「本当に野球が好きになってくれる人」を見つけることだ。砂の中から砂金を見つけるようにそういう人たちに「大谷翔平はいないけど、野球っていいな」と思ってもらうことだと思う。
アメリカではこういうブームは起こらないようだ。デーブ・スペクターが
「仮にアメリカが勝っても猫に小判」「決勝戦でさえ地上波ではなくFOX系スポーツチャンネルで、ケーブルプランに加入してないと観られない」
と言って、これまた日本の同調圧力御一行に叩かれていた。そもそもアメリカでは金を払って好きな番組を見るのがテレビ視聴の主流になっているからではあるが、一つのスポーツが国民的話題になる時代はとっくに過ぎ去っている。オリンピックでアメリカは大量のメダルを獲得しているが、国民が大騒ぎすることはない。
日本では映画のキャッチフレーズに「全米が泣いた」とよく使われるが、そういうことは起こらないのだ。多くの人々が「自分はこれが好き」というものを持っていて、軽々にブームに巻き込まれないのだろう。
日本の若者を見ていると、日本でもそういうコンシューマーが出てくるのだろうと思う。それはいいことだと思うし、そういう若者にも選んでもらえる「野球」であるべきだと思う。

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1960~62年柿本実、全登板成績
昔に比べて野球の露出はものすごく減っているし、他のスポーツの方が好きな人が本当に多くなった。このことへの危機感は、私の大きな取材テーマになっているが、同時に「これが当たり前の状態なのだ」という意識もある。昭和の昔のように、プロ野球、それも巨人戦しかテレビでやっていない時代の方がおかしかった。当時の子供は、ファンでなくてもYGマークの野球帽を被っていたのだ。それしか売ってなかったのだから。

むしろ野球が一度他のスポーツと同じフラットな関係になって、そこから新たな魅力を構築していくと考えるほうが良いのではないか。そういう感じだ。
WBCブームは野球人気を再燃させるための好機になるのは間違いないが、今のブームは、ぶわーっと注目度が上がって、何が何やらわからないうちに盛り上がっているだけだ。この手のブームが長続きすることはまずない。
それを象徴するのが、東京ドームの外周を取り巻いて並んだWBC関連グッズを買う人々の行列だ。その多くは試合のチケットを持っていなかったし、試合も観戦していなかった。それよりも侍グッズが欲しかったのだ。転売ヤーも混ざっていたが、そういうさもしい連中はごく一部で、グッズを買うことでWBC人気に乗ろうとした人が多かったのだろう。そういう人の多くは「野球が好き」ではなく「今大人気のイベントに参加している自分が好き」だったのだろう。
そしてその人の相当数は「WBCなんて知らないよ」という人を非難する人と重なっているのだろう。同調圧力は日本人の得意技だが、ナンセンスなことだと思う。

大事なことはそういうブームの中から「本当に野球が好きになってくれる人」を見つけることだ。砂の中から砂金を見つけるようにそういう人たちに「大谷翔平はいないけど、野球っていいな」と思ってもらうことだと思う。
アメリカではこういうブームは起こらないようだ。デーブ・スペクターが
「仮にアメリカが勝っても猫に小判」「決勝戦でさえ地上波ではなくFOX系スポーツチャンネルで、ケーブルプランに加入してないと観られない」
と言って、これまた日本の同調圧力御一行に叩かれていた。そもそもアメリカでは金を払って好きな番組を見るのがテレビ視聴の主流になっているからではあるが、一つのスポーツが国民的話題になる時代はとっくに過ぎ去っている。オリンピックでアメリカは大量のメダルを獲得しているが、国民が大騒ぎすることはない。
日本では映画のキャッチフレーズに「全米が泣いた」とよく使われるが、そういうことは起こらないのだ。多くの人々が「自分はこれが好き」というものを持っていて、軽々にブームに巻き込まれないのだろう。
日本の若者を見ていると、日本でもそういうコンシューマーが出てくるのだろうと思う。それはいいことだと思うし、そういう若者にも選んでもらえる「野球」であるべきだと思う。

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コメント
コメント一覧
強い愛国心はありながらも、それを権威や権力から強要されることを拒否する個人主義社会のアメリカと、強い愛国心をお上や同調圧力で発露させるムラ社会の日本という構図かなと読みながら考えました
勿論、どちらにも一長一短はあるのでしょうが、沢山あるスポーツの中の一つという立ち位置になった野球を再び国民的文化にすることを目標とするのであれば、WBCというブームを一つのきっかけに野球を「観る」ことを始めた野球ファンではない「世間」を「野球好き」に定住してもらう為に何をしなければならないかを考えていかなければならないなと思います
これまでは「応援」がその役割を果たしていた側面があるとはいえ、今日既にその効果は失われていると感じます
勉強になりました
閉館の情報が各媒体から報道されると、「惜しむファン」が
詰めかけ、結構な客の入りに。
話題にならなきゃ、見向きもししなかったくせにと
毒を吐きたくなる。
野球はいいなあ。
中日なんて、球団が勝つ気がなくても
地元のテレビ局5つが
ひいきの引き倒しのような放送をしてくれるおかげで
観客はある程度は入るし。
WBC?テレビのはしゃぎっぷりが
何かから目をそらすようで。
世間の関心は
次は、ラクビーだなんてね。
気持ちはわかります。私も小さな寄席に永年通ってきたので。
>野球ファンではない「世間」を「野球好き」に定住してもらう為に何をしなければならないかを考えていかなければならないな
その通りですね。応援団に引き込むのはちょっと貧しい風景かと。
大相撲やプロレスもやっていて面白かったし。
今、色んなスポーツがTVだけじゃなしにネットでも中継される時代になりましたから、ゲーム含めて子供達は色んな選択肢があります。
自分たちの時代は自分たちがやる球技は野球とサッカー、テニスくらいしかない時代でしたから。
ただ日本の野球は自分は此処二十年くらい昔みたいに熱心に観なくなりましたね。MLBばかり観ています。今の野球好きな子供達もそんな感じな子が多そうな気はします。
今の子ども達は、気軽に「大谷ごっこ」ができないのは気の毒だし、残念なことだなあと思います。
サッカーでは、国内リーグよりも欧州リーグしかみない人がいるように、野球に興味を持ってもMLBしか見ない人が増えるかもしれません。今回のWBCで活躍して名を知られた選手たちがMLBに多くいくとその傾向に拍車がかかるような気もします。
WBCに批判的な発言をしたとして炎上していますが
こういうのをいちいち「こいつがこんなこと言ってますよ!」
と言いふらす奴が一番ダサイと思いますし
それをいちいちネットニュースで取り上げるのも悪質だと
思います。
こういう騒ぎが起きると改めて民度が低くなってることが
露呈されてしまうような
匿名で他人の尻馬に乗って騒ぐのは誰にでもできますからね。
例えば普段買わないスポーツ新聞を他のスポーツの記事が読みたくて購入してみたら、一面〜四面まで全部プロ野球、みたいスポーツはどこ?なんてことは普通です。なので買いません
今の時期だとプロ野球はオープン戦、その試合を詳しくニュースにして誰がどうしたとか未だにやってる。酷いのは誰々がブルペン入りして何球なげたとか、バッティングケージに入って何スイング中柵越えが何本とか‥‥‥。そんな調整中のことを事細かに記事にして流す
他のスポーツでは試合結果がちょっと放送に載る程度です
プロ野球は恵まれている