巨人は坂本勇人の事件をいまだに「なかったこと」にしている。山川の事件でも西武は、山川穂高を庇いたてている。訳が分からない。
文春砲によれば
「本人から女性とトラブルになっていることは報告を受けておりますが、弁護士に相談して対応しており、犯罪には該当しないと聞いております。捜査状況について詳細な把握もできていないため、推移を見守りたいと考えています」
また、山川への球団としての対応については「球団のルールを逸脱したことに対し、すでに処分は科しておりますが、内容については控えさせていただきます」
とのことだ。まだ警察の捜査が続いているのに「犯罪には該当しない」とまで言い切っている。
球団と選手は「雇用関係」ではない。球団は「個人事業主」である選手と契約している。選手とは「野球」を通じて関係があるだけで、プライベートは自己責任だ。
選手が、違法行為や道義的に問題がある行為を行えば、信頼を棄損された球団は「被害者」になる。
MLBでは、選手が違法行為を働けば、球団は選手を解雇するし、年俸も契約通りには支払わない。場合によっては告訴もする。不実行為によって本来、出場すべき試合に出場できず、パーフォーマンスでチームに貢献することもできなくなった。不祥事で芝居を穴をあけた役者に対して、劇団が損害賠償するようなものだ。

しかしNPBは必ず選手の側に立って選手を庇いたてる。球団は個人事業主である選手を、あたかも「社員」のように守ろうとするのだ。
NPBの場合、新入団した選手は「選手寮」に入れる。寮では食事も与え規則正しい生活を送るように「生活指導」をする。日本の会社が社員を「家族」のように遇するのと同様に、選手も「疑似家族」のようになっていくのだ。
しかしこれは「幻想」である。日本企業では終身雇用がすたれ、どんな社員でも会社の事情で解雇される時代になっている。
ましてや「個人事業主」の選手の違法性が疑われる行為について、営利企業である球団が、必要以上に選手をかばったり、事実関係を隠ぺいしたりするのは、異常としか言いようがない。
「あいつは俺たちの球団に入ってから、苦労して一人前になったんだ。こんなことくらいで、あいつを見捨てることなんてできないだろうが!」くらいなことは言いそうだが、これは「ヤクザの理屈」だ。コンプライアンス上違反行為を行った選手は、問答無用でペナルティを与え、状況によっては解雇すべきだ。一切の情実を排除してこそ「公共財」たる「プロ野球球団」たりえる。
野球界は大相撲会と同様、暴力団など反社勢力と親和性があった時代が長かった。しかし今の時代はそれでは生きていけない。
私は山川穂高が控え選手の間から見てきた。春季キャンプで早出で特守していた時代から見ている。しかしそれとこれとは別だ。
更生の余地があるかどうかは今後の議論であるにしても、おのれの一時の欲望のために、女性を凌辱するような人間に、野球、スポーツをする資格はない。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!



年度別チーム第1号本塁打は俺だ! まとめリンク
「本人から女性とトラブルになっていることは報告を受けておりますが、弁護士に相談して対応しており、犯罪には該当しないと聞いております。捜査状況について詳細な把握もできていないため、推移を見守りたいと考えています」
また、山川への球団としての対応については「球団のルールを逸脱したことに対し、すでに処分は科しておりますが、内容については控えさせていただきます」
とのことだ。まだ警察の捜査が続いているのに「犯罪には該当しない」とまで言い切っている。
球団と選手は「雇用関係」ではない。球団は「個人事業主」である選手と契約している。選手とは「野球」を通じて関係があるだけで、プライベートは自己責任だ。
選手が、違法行為や道義的に問題がある行為を行えば、信頼を棄損された球団は「被害者」になる。
MLBでは、選手が違法行為を働けば、球団は選手を解雇するし、年俸も契約通りには支払わない。場合によっては告訴もする。不実行為によって本来、出場すべき試合に出場できず、パーフォーマンスでチームに貢献することもできなくなった。不祥事で芝居を穴をあけた役者に対して、劇団が損害賠償するようなものだ。

しかしNPBは必ず選手の側に立って選手を庇いたてる。球団は個人事業主である選手を、あたかも「社員」のように守ろうとするのだ。
NPBの場合、新入団した選手は「選手寮」に入れる。寮では食事も与え規則正しい生活を送るように「生活指導」をする。日本の会社が社員を「家族」のように遇するのと同様に、選手も「疑似家族」のようになっていくのだ。
しかしこれは「幻想」である。日本企業では終身雇用がすたれ、どんな社員でも会社の事情で解雇される時代になっている。
ましてや「個人事業主」の選手の違法性が疑われる行為について、営利企業である球団が、必要以上に選手をかばったり、事実関係を隠ぺいしたりするのは、異常としか言いようがない。
「あいつは俺たちの球団に入ってから、苦労して一人前になったんだ。こんなことくらいで、あいつを見捨てることなんてできないだろうが!」くらいなことは言いそうだが、これは「ヤクザの理屈」だ。コンプライアンス上違反行為を行った選手は、問答無用でペナルティを与え、状況によっては解雇すべきだ。一切の情実を排除してこそ「公共財」たる「プロ野球球団」たりえる。
野球界は大相撲会と同様、暴力団など反社勢力と親和性があった時代が長かった。しかし今の時代はそれでは生きていけない。
私は山川穂高が控え選手の間から見てきた。春季キャンプで早出で特守していた時代から見ている。しかしそれとこれとは別だ。
更生の余地があるかどうかは今後の議論であるにしても、おのれの一時の欲望のために、女性を凌辱するような人間に、野球、スポーツをする資格はない。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

年度別チーム第1号本塁打は俺だ! まとめリンク
コメント
コメント一覧
捜査やその後の行われるかもしれない裁判などで罪状がハッキリした時に球団として然るべき措置を下しても遅くはないと思いますよ
幕引きもなにも警察がまだ取り調べてる最中なんだから球団として何も出来る事はない段階ですよ
出来るとしたら謹慎ぐらいですがまだ事件の詳細がわかっていない状況でさせればまた問題になりますからね
HNなしはダメでしょう
じゃ、判決が出るまで何か月も試合に出るんですか?山川は?
本人の調子次第で二軍に行く可能性はあれど捜査中なのに球団側が勝手に処分なんて事はまずないかと
そうかなあ
契約解除や球界追放は逮捕、起訴からでもいいかもしれませんが
出場停止、謹慎は現時点で行われても仕方ないんじゃないですかね
そもそも最終的に示談で済んだらお咎めなしなんて甘い話では
ないと思いますし。
警察が捜査中なのに球団側が勝手に出場停止や謹慎処分なんてそれこそ出来ないと思いますよ
甘い話ではないからこそしっかりと捜査の結果を待ってから処分すべき問題なんですよ
罪状がはっきりするまで山川は試合に出続けるんですか?
もう事件が起こって半年が経過して、操作も進展しているはずです。
刑事事件にならなくても、選手を球団が処分することなど、いくらでもありますが?
捜査が進展しているはずですってのもこちら側の想像でしかありませんからね。
いくら捜査が進んでいたとして、捜査した結果として罪状が発表されなければ球団としても処分は下せないと思いますよ。
問題が問題なだけにあまりにも早い処分を下してしまえば捜査結果として見合っていないと言われる可能性もありますし。
捜査が進展しているはずですってのもこちら側の想像でしかありませんからね。
いくら捜査が進んでいたとして、捜査した結果として罪状が発表されなければ球団としても処分は下せないと思いますよ。
企業の処分は、警察の捜査とは何の関係もないですよ。刑事罰、民事罰が決定しなくても企業は、解雇とか謹慎とか、処分をするじゃないですか?
いや結果によってはペナルティの追加もできる訳で
そもそも騒ぎを起こしたことに対してのペナルティで出場停止や謹慎、
罪がはっきりした段階で追加のペナルティという扱いで何の問題があるのかわかりません
山川がペナルティが不満で球団を訴えるなんてことがあるんですかね
坂本選手や山川選手を契約解除したとして、他の球団(海外含む)が契約しないという保証がないからじゃないでしょうか。極端な話、西武が山川選手を報酬した翌週に巨人と契約を結ぶとかが理論上可能であるならば西武が二の足を踏むのはわかる気がします。
そのため前の記事にあったようにNPBが主体となって罰則やルールを設けないといけない気がしました。
全く的外れ。
性暴力を事由として契約解除された選手が、直後に他の球団と契約することなどありえない。巨人だってどのチームだって、そんなこと考えるはずがない。中田翔とは事情が違う。
バウアーのように2年が経過した上で、不起訴になり、その上で、他国、他のリーグのが精いっぱい。
過去の経験からもみ消せると思っていたのではないのでしょうか。
今日か遅くても明後日までには何らかの対応をせざるを得ないのではないかと思います。
応援している選手の一人だったのでただただ残念です。
リスク回避のマニュアルがないんですね。残念なことに。
スポーツチームに限らず役所、企業、団体はだいたいこのあたりで判断してます
それまでは謹慎や二軍降格を命じるのが無難ですね
と思ったら登録抹消来ましたか
沖縄では山川選手を地元の星として盛んに賞揚してきたことが良くわかりました。
那覇市が「栄誉市民賞」を授与したのが4年前です。
当時は27歳ですね。
若くして地元沖縄の方々が持ち上げ過ぎた副作用もあったのかもしれません。
元阪急の福本豊さんが「立ちションもでけへん」と
国民栄誉賞を辞退なさったというエピソードを思い出しましたが、
山川選手のようにあまり歳が若いと
辞退するのもきっと困難だったでしょう。
周囲がちょっとチヤホヤし過ぎましたかね。
山川には、取り返しのつかないことになりました。
みんな脛に傷あるから誰も厳しい態度を取れないんだと思います
故佐野正幸さんに言わせれば、プロ野球選手は「近寄ってくる女はみんな、寝たがっている」と思っているとのことです。
2軍に落とすのではなく契約を解除すべきです。
道理。
山川選手の件ですが、私も契約解除される案件だと思います。性暴力の問題って日本では、穏便に済ませようという雰囲気強いんでしょうかね?
MLBとNPBでは、このような問題に対して、組織的な対応の違いがあるのでしょうか?
アメリカには、高い倫理観を求める風土があると感じているのですが。。
晃ちゃん、晃ちゃんとなれなれしくて気味悪いので削除します。
掲載してほしかったら書き直せ