今年は日本ハムが上り調子な中、昨年「最下位二人旅」を続けていた中日が取り残されている。
中日という球団がほとんど補強をせず「存続すること」だけを考えるダメ球団なのが前提ではあるが、立浪和義監督の資質がいよいよ問われている。
今季の中日打線

二塁の阿部寿樹、遊撃の京田陽太を放出。ともに移籍先でパッとしない。
その代わりに抜擢した二塁の福永裕基は、打撃でも活躍しているし、遊撃は龍空から村松にスイッチして実績が上がりつつある。
現役ドラフトで獲得した細川が3割をマーク。さらに石川も復活した。
実績は上がりつつあるが、とにかく「ピストル」だ。チーム本塁打はわずか12本。12球団最下位だ。一発を打つ打者がいないために、威圧感がなく相手投手に嘗められている。
元々バンテリンドームはピッチャーズパークではあったが、本塁打12本、被本塁打18本と「赤字」になっている。
何と言っても中軸打者がいないのが大きい。新外国人のアキーノは守備もお粗末で打撃も荒い。カリステもさっぱり。
実績あるビシエド、出戻りで一時期は強打で鳴らしたアルモンテを起用すべきだと思うが、立浪監督はこのところ外国人打者を起用していない。
ビシエドは今季8年目、通算939安打を打ち、中日屈指の外国人選手だ。打つだけでなく一塁守備も抜群で、攻守の中心打者だった。
しかし立浪監督は「得点圏打率が低い」ことを理由に使っていない。確かに得点圏打率は13打数0安打。全く結果が出ていない。しかし中軸打者のはずがわずか13回しか得点圏で打席に立っていないのだ。
そもそも「得点圏打率」は、実力、勝負強さというより「偶然の産物」というべきものだ。本塁打以外の安打率は「確率」で説明できるとされる。得点圏打率の信憑性は極めて低い。
ビシエドのように永年レギュラーを張った選手は、長く使い続ければ数字が上がってくるものだ。使ったり使わなかったりすれば、成績が上がらないのは当然なのだ。
もともと中距離打者ではある。26本塁打がNPBのキャリアハイだからタイトルが狙えるような選手ではない。しかし70打点前後が計算できる安定感のある打者なのだ。

ビシエドは今期中のFA権獲得が確実視される。外国人枠から外れるのだ。球団にとって非常に大きなメリットがある。スタメンでしっかり使い続けるべき選手なのだ。
中日の最多安打者、立浪和義はそんなことくらいわかっていると思うのだが。
恐らく立浪は、ビシエドが嫌いなのだろう。若手を抜擢してビシエドを引っ込めたいという意向があるのだ。ビシエド自身も腐っているのではないか。
もしビシエドがFA宣言をすれば、NPB球団から必ずオファーがあるだろう。まだ34才であり、二軍で.360と打っている。長打が減っているのは事実だ。打球が上がらなくなっているが、確実に数字が見込める打者なのは間違いない。
日本に対する愛着もある打者である。彼のキャリアがさらに充実することを望む。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!



年度別チーム第1号本塁打は俺だ! まとめリンク
今季の中日打線

二塁の阿部寿樹、遊撃の京田陽太を放出。ともに移籍先でパッとしない。
その代わりに抜擢した二塁の福永裕基は、打撃でも活躍しているし、遊撃は龍空から村松にスイッチして実績が上がりつつある。
現役ドラフトで獲得した細川が3割をマーク。さらに石川も復活した。
実績は上がりつつあるが、とにかく「ピストル」だ。チーム本塁打はわずか12本。12球団最下位だ。一発を打つ打者がいないために、威圧感がなく相手投手に嘗められている。
元々バンテリンドームはピッチャーズパークではあったが、本塁打12本、被本塁打18本と「赤字」になっている。
何と言っても中軸打者がいないのが大きい。新外国人のアキーノは守備もお粗末で打撃も荒い。カリステもさっぱり。
実績あるビシエド、出戻りで一時期は強打で鳴らしたアルモンテを起用すべきだと思うが、立浪監督はこのところ外国人打者を起用していない。
ビシエドは今季8年目、通算939安打を打ち、中日屈指の外国人選手だ。打つだけでなく一塁守備も抜群で、攻守の中心打者だった。
しかし立浪監督は「得点圏打率が低い」ことを理由に使っていない。確かに得点圏打率は13打数0安打。全く結果が出ていない。しかし中軸打者のはずがわずか13回しか得点圏で打席に立っていないのだ。
そもそも「得点圏打率」は、実力、勝負強さというより「偶然の産物」というべきものだ。本塁打以外の安打率は「確率」で説明できるとされる。得点圏打率の信憑性は極めて低い。
ビシエドのように永年レギュラーを張った選手は、長く使い続ければ数字が上がってくるものだ。使ったり使わなかったりすれば、成績が上がらないのは当然なのだ。
もともと中距離打者ではある。26本塁打がNPBのキャリアハイだからタイトルが狙えるような選手ではない。しかし70打点前後が計算できる安定感のある打者なのだ。

ビシエドは今期中のFA権獲得が確実視される。外国人枠から外れるのだ。球団にとって非常に大きなメリットがある。スタメンでしっかり使い続けるべき選手なのだ。
中日の最多安打者、立浪和義はそんなことくらいわかっていると思うのだが。
恐らく立浪は、ビシエドが嫌いなのだろう。若手を抜擢してビシエドを引っ込めたいという意向があるのだ。ビシエド自身も腐っているのではないか。
もしビシエドがFA宣言をすれば、NPB球団から必ずオファーがあるだろう。まだ34才であり、二軍で.360と打っている。長打が減っているのは事実だ。打球が上がらなくなっているが、確実に数字が見込める打者なのは間違いない。
日本に対する愛着もある打者である。彼のキャリアがさらに充実することを望む。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

年度別チーム第1号本塁打は俺だ! まとめリンク
コメント
コメント一覧
そうです。MLBでもそんなに評価されていない。
よほどの専門家でない限り、ビシエドの打撃の問題点など指摘できないと思いますが。過去の実績以外で判断するとすれば何なんでしょう?
あなたは何の信者ですか?
なんなら守備固めにも使えるわけですし。
内野のエラー多すぎなんですよ。
右肩下がりの成績の上去年からほしいところでは打てない、犠牲フライも打てず三振、ランナーいるとゲッツー。今年に入ってそんなんばっかりだし2軍下げずに出し続けたとしても足引っ張ってただけだと思います。
去年のビシエドの得点圏打率は.275で打率と同じですから「ほしいところでは打てない」はただの印象でしょう。チームでは大島の.287に次ぐ2位です。3犠飛は京田とともにチーム1位でした。
少なくとも足を引っ張った形跡はない。
もちろんドラゴンズにもっとこわい打者がいるなら話は別ですが、現状そうではないので。
相手チームからしたら、半数が2軍のメンバーと試合しているような感じなので、怖さを感じる事もないし内野の守備も同じでダブルプレーを取られる可能性も低いので、やりたい放題なんだと思います。
勝ちが決まった場面でのホームランや5点ビハインドの場面のソロホームランとかはもういらない。一打逆転の場面でしっかり仕事ができる人材が必要。今日1軍に上がったけどまたろくな活躍できずに終わると思います。誰が出ても同じだけど…
あいうさん
昨年の殊勲打数はビシエドが一番多かったと思いますが、そういう面ではないですか?