一昨日時点での観客動員についてみていく。
コロナ禍前の2019年との比較。本拠地だけでなく地方球場での観客動員も含める

阪神甲子園球場はコロナ前よりも客席数を減らしている。今は42600程度とされる。2019年より動員数が減っているのは、客席が減っているからだ。ほぼ同程度まで回復。特に後半戦は阪神が首位に立ったため、チケットはほぼ売り切れている。

東京ドームも立ち見のチケットを減らしたうえで、客席を減らしているが、それでも満員御礼にならない日が多い。ある球団の営業部長は「最近東京ドームさんは、当日券普通に売ってますよね」と驚いていた。体調ムードなのは事実だろう。
ソフトバンクは横ばいと見るべきではないか。
DeNAの観客が多いのはウィング席が増設されたことが大きい。客の入りは横ばいではないか。
広島の落ち込が顕著になっている。今年は久しぶりに強いが、これまでのマーケティングが通用しなくなったのかもしれない。
ヤクルトは2連覇の影響か、お客は入っている。
オリックスの躍進が凄い。通常の試合では、外野席の最上階は客を入れていないが、今年は何度もこの席を開放している。

日本ハムは2019年は札幌ドーム、2023年はエスコンフィールド北海道。違う球場だから比較にあまり意味はないが、お客はしり上がりに増えている。来週見に行くが、活況を呈しているようだ。
ロッテも優勝争いをしていたこともあってお客は好調。
西武と楽天が苦戦している。チームも苦戦しているが、お客も来ていない。テコ入れが必要ではないか。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!



先発全員奪三振達成投手/1994~2023

阪神甲子園球場はコロナ前よりも客席数を減らしている。今は42600程度とされる。2019年より動員数が減っているのは、客席が減っているからだ。ほぼ同程度まで回復。特に後半戦は阪神が首位に立ったため、チケットはほぼ売り切れている。

東京ドームも立ち見のチケットを減らしたうえで、客席を減らしているが、それでも満員御礼にならない日が多い。ある球団の営業部長は「最近東京ドームさんは、当日券普通に売ってますよね」と驚いていた。体調ムードなのは事実だろう。
ソフトバンクは横ばいと見るべきではないか。
DeNAの観客が多いのはウィング席が増設されたことが大きい。客の入りは横ばいではないか。
広島の落ち込が顕著になっている。今年は久しぶりに強いが、これまでのマーケティングが通用しなくなったのかもしれない。
ヤクルトは2連覇の影響か、お客は入っている。
オリックスの躍進が凄い。通常の試合では、外野席の最上階は客を入れていないが、今年は何度もこの席を開放している。

日本ハムは2019年は札幌ドーム、2023年はエスコンフィールド北海道。違う球場だから比較にあまり意味はないが、お客はしり上がりに増えている。来週見に行くが、活況を呈しているようだ。
ロッテも優勝争いをしていたこともあってお客は好調。
西武と楽天が苦戦している。チームも苦戦しているが、お客も来ていない。テコ入れが必要ではないか。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

先発全員奪三振達成投手/1994~2023
コメント
コメント一覧
勝てないのは仕方ないとして、序盤にゲームが決まる大量失点 反撃もほとんどなし だったので
今は打撃コーチも代わり、少しよくなりましたが。
フライが上がると、バカ高いネットと白い天井が邪魔をして、打球がどこに飛んだか確認するのも一苦労。これなら、テレビで見た方が見やすいという印象を与えそうです。
>野球が猛烈に面白くなかったのが影響
どういうこと?
同感です。ネットは正面からは透過性がありますが、側面から見ると白いカーテンのように見えます。
担当の部長に質問したんですが「シーズン中に毎月1人くらい救急車で搬送している。ファウルボールの被害を軽減するためには仕方がない」とのことでした。
川崎球場の金網の高さと見づらさも印象的でしたが、今回の西武ドームのネットの高さは更に驚きです。担当部長の話では、見やすさ優先から、けが人撲滅優先へ180度の方針転換ですね。
安全対策とあっては仕方ないですが、他球場へ波及しないことを祈るのみです。
残念ながら広がると思います。
プロモーションは努力値パリーグ1ですが、結果的に今年は山川選手がありましたので(苦笑)
過去に仕事でご一緒しましたが、勝っても負けてもお客さんに楽しんでもらいたいと言ってた先駆者は球団はライオンズかなと思います。
地理的に難しいからこそ応援したいと思います。
西武のグルメ戦略については今月、Number Webで書きました。
https://number.bunshun.jp/articles/-/858309
西武はあまり危機感ないですよね。
広尾 晃さん
ファンの自分が観ても、観ていて面白くない試合で且つ負け続けていたので、お客さん離れしたのかなと、、、
成績はほぼ横ばいなのに、観客が回復しないのは何故なんだろうと思い
もう少し具体的に説明しないと、伝わらないよね。負けたから面白くないのか、負け方が面白くなかったのか?
面白くない「試合運び」とは何なのか?それが楽天と言うチームに特有のものなのか?
などなど