71QgRNyQCsL._AC_SL1500_


丼物は、丼をもって箸で「わしわし食べる」のがだいご味であろう。丼は、具がわざわざご飯の上に載っているのだから、具とご飯を一緒に食べるべきであろう。
親子丼や牛丼、鰻丼など、多くの丼はそうして食べる。わざわざ具をいったん取り出して食べることなどない。

しかしながら、この丼はどうするのか?

22909664_s




本来ならば箸を突き立てて、天ぷらとご飯を一緒に食べたいところではあるが、箸がご飯まで達しない。それに立体感が半端ないので、天ぷらとご飯を同時に箸で掬い上げるのは、ほぼ不可能である。

普通はエビなど天ぷらだけを箸でつまんで食べて、それからご飯を食べることになる。
だったら、天ぷら定食を食べるのと同じではないか。わざわざご飯の上に載せる必要はないではないか。私はこのことに常に釈然としない。

子供のころ、近所のうどん屋で出していた天丼は、かき揚げのような天ぷらを丼のつゆで煮込んで、ご飯に載っけていた。具はほとんどなかったが、衣とご飯の取り合わせは最高だった。こういう天丼は、とんと見かけなくなった。

もう一つ、この丼も。

28733028_s


海鮮丼。金沢の近江町市場などでは、ずいぶん高い値段だが、大人気ではある。しかし海鮮丼も、ご飯と具を同時に「わしわし」と食べるのは難しい。
天丼に比べれば、海鮮丼は立体感はないのだが、ご飯の上に載った刺身はそのままでは食べられない。醤油とわさびをつける必要がある。
ご飯と一緒に食べたいのなら、ワサビ醬油を作って、それをかけ回せばいいのだが、美しく盛り付けられた海鮮丼を汚すことになるようで忍びない。わしわし食べるのも行儀がよくない。

だから刺身を一枚一枚醤油に漬けて改めてご飯に載せて食べることになる。これ、結局、刺身定食でしょう。

例えば魚を賽の目に切ってご飯に載せて、醤油をかけ回せば「丼」として食べることは可能ではある。

天丼も海鮮丼も「見た目だけ丼」ではないか。私は両方とも好きだけども、釈然としない思いで食べているのだ。
解決策はないものか。「政治家と裏金の問題」ともども、悩ましい問題である。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!

81iaVJGAvhL._SL1500_


https://amzn.to/47hJdhC

2021年山本由伸、全登板成績【投手五冠にリーグ優勝に金メダル】

NOWAR