Kim-TaekyunL


私が野球のブログを書くきっかけになった選手だ。
2009年のWBCで李大浩とともに、侍ジャパンを苦しめたが、翌年、日本の千葉ロッテマリーンズにやってきた。

キャリアSTATS

Kim-Taekyun




天安北一高からドラフトでハンファ入り。李大浩、李承燁らと全盛期が重なったためにタイトルは2009年の本塁打王だけ。

2009年のWBCでは4番一塁で大活躍し、ベストナインに選ばれる。オフにFAを宣言し、千葉ロッテマリーンズに入団。

金泰均01


3月20日の西武ドームの開幕戦から4番一塁に座るが4打席4三振。当初は全くタイミングが合わず低迷するが、井口資仁のアドバイスで「ボールを見極める」ようになり、次第に成績が向上した。

私は千葉マリンまで見に行ったが、球場では「韓国フーズ」が販売され、球団としても彼を売り出そうとしていることが分かった。

一塁守備は堅実で、安定感があった。

金泰均02


京セラドームで

金泰均03


金泰均04


オールスターにも出場して、人気ものになったが、待遇に不満を抱くようになり、翌年には腰痛など故障もあって、退団した。

2012年にはハンファに復帰し、首位打者。史上11人目の2000本安打も記録して2021年に引退した。

MLBには興味を示さなかったが、NPBでは李大浩、李承燁とともに一時的とは言え通用した数少ないKBOプレイヤーだった。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!

81iaVJGAvhL._SL1500_


https://amzn.to/47hJdhC

年度別チーム第1号本塁打は俺だ! 広島編

NOWAR