
3月15~19日の「東京シリーズ」は、日本の野球マーケットを変える契機になるように思う。
このタイミングでMLBの公式サイトは、日本向けのトップ画面を、日本語バージョンにした。

大谷翔平という30歳のたった一人の選手の活躍で、かつてなく日本でMLBが注目されている。
チャンスと見るとMLBは、圧倒的な物量作戦でマーケティングを仕掛ける。トップセールスマンであるロブ・マンフレッドコミッショナーはシーズン中も日本向けに大量の情報発信を行っていくはずだ。
これに対してNPBは、田舎の市役所程度の能力、意識レベルだから、ろくなことはできないだろう。
昨年、NPBは、日本シリーズの期間中にワールドシリーズのダイジェストを流したフジテレビを「出禁」にしたが、この程度のことしかできないのだ。
まともなビジネスマンなら、MLBに対抗すべく、NPBの魅力をアップするプロモーションを仕掛けるとか、MLBとタイアップして共同でマーケティングするとか、前向きの政策を考えるものだが、NPBは「あいつらと付き合うやつは、出ていけ」と言っただけなのだ。
今のNPBがここまでお客が入りながら、将来が展望できないのは、NPBという要の組織が、実力不足な上に、気概もないからだ。何せトップのコミッショナーは後期高齢者で非常勤なのだから。
週に何回か新橋の事務所に来てお茶飲んで世間話をしているだけなのだから。
アメリカが日本の野球マーケットを拡げようとしている。どんどん手を打ってくる。一番まともな政策は、NPBがそれに便乗することなのだがNPBのスタッフは「そんなことをしたら忙しくなって、帰る時間が遅くなる」「失敗したら退職金が減る」くらいにしか思っていない。
MLBは、どんどん日本市場に進出すべきだろう。そして無能なビジネスマンを駆逐すべきだ。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

https://amzn.to/47hJdhC
2023年森原康平、全登板成績


大谷翔平という30歳のたった一人の選手の活躍で、かつてなく日本でMLBが注目されている。
チャンスと見るとMLBは、圧倒的な物量作戦でマーケティングを仕掛ける。トップセールスマンであるロブ・マンフレッドコミッショナーはシーズン中も日本向けに大量の情報発信を行っていくはずだ。
これに対してNPBは、田舎の市役所程度の能力、意識レベルだから、ろくなことはできないだろう。
昨年、NPBは、日本シリーズの期間中にワールドシリーズのダイジェストを流したフジテレビを「出禁」にしたが、この程度のことしかできないのだ。
まともなビジネスマンなら、MLBに対抗すべく、NPBの魅力をアップするプロモーションを仕掛けるとか、MLBとタイアップして共同でマーケティングするとか、前向きの政策を考えるものだが、NPBは「あいつらと付き合うやつは、出ていけ」と言っただけなのだ。
今のNPBがここまでお客が入りながら、将来が展望できないのは、NPBという要の組織が、実力不足な上に、気概もないからだ。何せトップのコミッショナーは後期高齢者で非常勤なのだから。
週に何回か新橋の事務所に来てお茶飲んで世間話をしているだけなのだから。
アメリカが日本の野球マーケットを拡げようとしている。どんどん手を打ってくる。一番まともな政策は、NPBがそれに便乗することなのだがNPBのスタッフは「そんなことをしたら忙しくなって、帰る時間が遅くなる」「失敗したら退職金が減る」くらいにしか思っていない。
MLBは、どんどん日本市場に進出すべきだろう。そして無能なビジネスマンを駆逐すべきだ。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

https://amzn.to/47hJdhC
2023年森原康平、全登板成績

コメント
コメント一覧
東京では巨人>FC東京>ヤクルト>東京ヴェルディが現状ですが、ヴェルディがヤクルトを抜くくらいまで来たら、首都東京は日本全国の縮図。一気に日本のスポーツのパワーバランスが変わるかも。
NPBが田舎の役所くらいのマネジメントしか出来ないなら或いは。
何をもってNPBがJリーグに負けていると言ってるのかわからないけど、今のところ、売り上げでも観客動員でも、JのクラブでNPBに肩を並べるようなところはないはず、
マネジメント能力は高いけど、試合数で絶対に勝てないし。
J1~J3まで合わせたって、NPBの半分くらいの動員で、経済規模は3分の1くらいです。
私はもうちょっと上がって来るかと思っていたんですが、Jリーグは中折れしてますね。
都市部のJクラブとNPB球団の1試合平均動員は既にそうは変わらないし(除く兵庫と福岡)。
何の比較なのかよくわかりませんが、MLBはほとんど北米だけがマーケットなのに対し、サッカーの世界的な強豪チームは世界がマーケットになっていますから、負けているのは当然です。
しかしNPBとJリーグはどちらも日本だけがマーケットです。NPBの平均動員は昨年3万人を超しましたが、Jリーグは平均で20355人、NPBのトップの阪神は4.18万人、巨人は3.9万人、ソフトバンクは3.78万人ですが、J1最高の浦和でも3.5万人です。試合数を考えれば、Jの方がはるかに規模は小さい。
資産価値でも、残念ながらお話にならないくらいNPBの方が高いと思います。
ちゃんと数字を見て話しましょう。