IMG_0675


観客動員だけ見ているとわからないが、いまどきのNPB球団の中には「どうやったって客は来る」みたいに考えている球団がある。
強気すぎるというか、ファンのことを第一に考えていないというか、阿漕なことをする、と思ってしまう。

以下Note
一番強気なのは、阪神タイガースだ。
阪神は、シーズン開幕前に全日程のチケットを発売する。シーズン閉幕までのチケットがほんの数日で完売する。
今も「甲チケ」「虎チケ」や「ローチケ」「セブンチケット」などでも阪神戦のチケットを販売していることになっているが、すべて「空席ナシ」である。
「リセールサービス」で購入できる余地はあるが、普通の手段では4月の時点で「とっくに完売」なのだ。
企業としては事業年度が始まった時点で「本年の予算クリア」なのだから万々歳だろうが、商売としてこれでいいのか?と思う。