
観客動員だけ見ているとわからないが、いまどきのNPB球団の中には「どうやったって客は来る」みたいに考えている球団がある。
強気すぎるというか、ファンのことを第一に考えていないというか、阿漕なことをする、と思ってしまう。
以下Note
一番強気なのは、阪神タイガースだ。
阪神は、シーズン開幕前に全日程のチケットを発売する。シーズン閉幕までのチケットがほんの数日で完売する。
今も「甲チケ」「虎チケ」や「ローチケ」「セブンチケット」などでも阪神戦のチケットを販売していることになっているが、すべて「空席ナシ」である。
「リセールサービス」で購入できる余地はあるが、普通の手段では4月の時点で「とっくに完売」なのだ。
企業としては事業年度が始まった時点で「本年の予算クリア」なのだから万々歳だろうが、商売としてこれでいいのか?と思う。
阪神は、シーズン開幕前に全日程のチケットを発売する。シーズン閉幕までのチケットがほんの数日で完売する。
今も「甲チケ」「虎チケ」や「ローチケ」「セブンチケット」などでも阪神戦のチケットを販売していることになっているが、すべて「空席ナシ」である。
「リセールサービス」で購入できる余地はあるが、普通の手段では4月の時点で「とっくに完売」なのだ。
企業としては事業年度が始まった時点で「本年の予算クリア」なのだから万々歳だろうが、商売としてこれでいいのか?と思う。
コメント
コメント一覧
最近Xでは、空席・ガラガラと言った投稿が目に付くようになりました。球団の発表する数字は例年通りには見えますが観戦者には例年とは違った光景が球場に広がってるみたいですね。それでも法人シート、年間シートさえ売りさばいてしまえば問題ないという認識なんでしょうね。
NPBと球団を一緒くたにして批判するのは、あまり意味がないと思います。
球団は「利益を追求する」という点では「真っ当な仕事」をしていますが、その中身に問題があると思います。
これに対してNPBは「ビジネスとは何か?」がわかっていません。
次元の違う問題です。