
大阪万博のマスコット、ミャクミャクの売り上げが2025年8月末時点で約800億円に達したという。
発表された当初、ミャクミャクは極めて不評だった。顕微鏡で見たバクテリアのようでもあり、日野日出志のキャラクターのようでもあった。私はかなり不吉なものを感じた。
そして万博そのものも開幕前は悪評さくさくだった。私自身も維新が推進するイベントであり、IRがらみだし、利権の匂いもしたから否定的だった。メディアの報道もおおむね芳しくなかった。
しかし一部には「始まってしまえばブームになるさ」と言う声がすでにあった。
私は4月に行ったが、あの大屋根リングはこれまで見たこともないものであり、その上を歩いたのは貴重な体験だと思った。パビリオンもいくつか回ったが、見本市会場に毛が生えたようなものだった。

4月の段階では、ミャクミャクの周りに人は大していなかった。観客は8万人台。それでも結構混雑していたが。
夏の暑さに対する批判の声はあったが、それを乗り越えるとあとは雪崩を打ってお客が押し寄せ、最後は連日20万人と言う勢いだった。
橋下徹や、維新の吉村知事は「万博あかん言うてたやつ、出てこい」と「輩」の本性を見せた。
黒字になったといっているが、行政や国が負担した整備費用は最初から計算に入っていない。上物の建設費と運営費で、利益が出たというだけだ。

それにしても、今どきの日本人の軽佻浮薄である。
店の前に行列ができていたら並ぶ、メディアで「かわいい」と発信していたら先を争って買う、そして自分のつまらない顔と2ショットを撮ってSNSに上げる。自分の判断とか、考えはないのだ。
ちまちました承認欲求と、トレンドに乗り遅れまいという恐怖心が行動原理になっている。すかみたいな人間ばかりなのだ。プロ野球の試合にもこの手の連中が万の単位で押し寄せているが、
要するに「なんでもええ」のである。
人と同じものを持ち、人と同じことをしていれば安心できる。そして「リア充」に血道を上げる。
そういう頭の弱い国民が、大半を占めているのが、今の日本だ。
ポピュリズムが吹き荒れる昨今、累卵の危機を感じるところだ。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

https://amzn.to/47hJdhC

2023年森原康平、全登板成績

そして万博そのものも開幕前は悪評さくさくだった。私自身も維新が推進するイベントであり、IRがらみだし、利権の匂いもしたから否定的だった。メディアの報道もおおむね芳しくなかった。
しかし一部には「始まってしまえばブームになるさ」と言う声がすでにあった。
私は4月に行ったが、あの大屋根リングはこれまで見たこともないものであり、その上を歩いたのは貴重な体験だと思った。パビリオンもいくつか回ったが、見本市会場に毛が生えたようなものだった。

4月の段階では、ミャクミャクの周りに人は大していなかった。観客は8万人台。それでも結構混雑していたが。
夏の暑さに対する批判の声はあったが、それを乗り越えるとあとは雪崩を打ってお客が押し寄せ、最後は連日20万人と言う勢いだった。
橋下徹や、維新の吉村知事は「万博あかん言うてたやつ、出てこい」と「輩」の本性を見せた。
黒字になったといっているが、行政や国が負担した整備費用は最初から計算に入っていない。上物の建設費と運営費で、利益が出たというだけだ。

それにしても、今どきの日本人の軽佻浮薄である。
店の前に行列ができていたら並ぶ、メディアで「かわいい」と発信していたら先を争って買う、そして自分のつまらない顔と2ショットを撮ってSNSに上げる。自分の判断とか、考えはないのだ。
ちまちました承認欲求と、トレンドに乗り遅れまいという恐怖心が行動原理になっている。すかみたいな人間ばかりなのだ。プロ野球の試合にもこの手の連中が万の単位で押し寄せているが、
要するに「なんでもええ」のである。
人と同じものを持ち、人と同じことをしていれば安心できる。そして「リア充」に血道を上げる。
そういう頭の弱い国民が、大半を占めているのが、今の日本だ。
ポピュリズムが吹き荒れる昨今、累卵の危機を感じるところだ。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!

https://amzn.to/47hJdhC

2023年森原康平、全登板成績

コメント