IMG_8232


日本とベネズエラの「差」は、単純に言えば「メジャーリーガーの数の差」になると思う。日本は「今年からメジャー」の選手も含めて8人、ベネズエラは25人だ。WBCはMLB流の野球のステージだから、実力を度外視してもメジャーの野球を知る選手が多い方が有利だということになる。「NPBも凄いんだぜ」と言いたい人もいるだろうが、そういう問題ではない。

以下Note