2026年05月27日 「惻隠の情」を思い出せ 東洋経済オンライン編集部から連絡が来て、一気に書いたが、どんどん情報が更新されるので担当者にも一部加筆してもらった。この事件に対して、一番残念な態度は長女に向かって「18歳にもなって」「18歳は大人のはず」「私が18歳の時はもっとしっかりしていた」みたいな論調で非難することだ。これが誹謗中傷の「病巣」になっている。 以下Note 「Note転送」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 伊藤尚彦 2026年05月27日 12:24 おっしゃる通り、全面的に同意します。 ご長女の気持ちを察するにいたたまれない心持ちです。 関係者はマニュアル通りの対応を行なっているのでしょうが、どこかで違った対応をしていたら異なった結果になったかもしれないと思うと残念でなりません。 娘さんは今回のようにお父さんから対応されたことが今まで一度もなかったそうなので、驚いてこうした行動を取ったのかもしれません。 せめてご長女の心がこれ以上苦しまないように周りの方に気遣ってほしいと願います。 乱文駄文失礼しました。 遅ればせながら、いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。 山形市 伊藤尚彦 やん 2026年05月27日 17:43 私は貴方と違って、自分の子供にはただの1度も手を上げたことはありませんよ 言葉に説得力がなくなりますからね 子供のくせに生意気だとか、脅せば言うこと聞くだろうという気持ちがどこかにあるから手を上げるんです 1人の人間として尊重(あなたのよく使う言葉で言 うリスペクト)する気持ちがあれば踏みとどまれるはずです 18歳の成人した…という表現を使ったのは、いつまで子供扱いしてるんだという批判の意味です 貴方の認知では難しかったかもしれませんが それと、児童相談所経由とは言え逮捕までされると言うのは、それなりに理由があるんですよ あなたの言う、家庭のいざこざだったら大抵注意で終わりますから 私は常に暴力反対の立場ですから、意見論評を述べたまで 私も父親には何度も殴られましたが、それがよくあるいざこざだとは今でも思いませんよ 許してませんし あと、碌でもない人間という表現は、直球の誹謗中傷です 人の意見論評が気に入らないからって、やれ誹謗中傷だとキャンキャン吠えるんでしたら、まず自分がそういう表現を使うのをやめたらいかがですかね? まぁやられたからやり返すみたいな思考なんでしょう だから子供に手を上げたことを恥ずかしげもなく言えるんでしょう 逃げも隠れもしないし、直接対談しても構いませんが、その歪んだ認知を治さない限り、無駄な対談になるとは思います コメントはこれで最後にします デーリイスポルツ 2026年05月27日 18:51 こんばんは。 よく野球に関するツイートをする弁護士が 以下のような意見を述べており、この問題は色んな見方があるなと感じました。 https://x.com/i/status/2059279370024558675 広尾 晃 2026年05月27日 22:28 やんさん よほど悔しかったのかもしれないけど、 最初にこんなコメントしておいて、あとから何を言ってもダメでしょう。 ちょっと聞きかじった情報で、ここまで言ってしまえるあなたの軽率さ、薄っぺらさに気が付くべきです。 「いや、普通に一発アウトでしょ 日本人は暴力に対して寛容すぎると思いますね 仮にも元スポーツ選手で相手が成人した18歳の娘、ちょっとした感情の昂ぶりからつい手が出ましたで通る年齢じゃないです まぁ全国に放送されてる試合で、平気で投手の頭を引っぱたくような素養の人間ですから、暴力という認識もなかったのかもしれませんが」 虫唾が走るわ! そもそも「やん」というHNのままで「いや、私は暴力振るったこともない、正しい人間だ」って言い張ったって、誰が信用しますか。 禄でもない人間でも、言い足りない感じがするんですけど。くそみたいなやつだとおもっていますけど。 広尾 晃 2026年05月27日 22:30 デーリイスポルツさん 阿部は起訴されないでしょう。 yama 2026年05月28日 02:33 デーブ・スペクター氏が『逮捕という言葉が日本では重みが大きすぎ。米国では逮捕はあくまでも段取り。日本だと『迷惑をかけた』ってことも入って辞任せざるをえない』…と指摘していますね。 要は日本人は『推定無罪』が出来ないんですね。本来処罰を与えるのは、被害者、警察、裁判所らの判断のハズなのに「叩いて溜飲を下げたがる輩」が勝手に大ごとにして叩き始める。逃れるには結局辞任解任しか無くなる。 叩く輩は「叩かれるからこそ日本は治安が良いのだ」みたいにうそぶくけど、けしからん事ですよ。被害者らが大ごとになるのを望まない場合もあるし、きちんと取り調べるまでは冤罪かもしれないのに追い込もうとするのですから。彼らは次に叩く相手を常に探しているのですから愚かしい限りです。 この誹謗中傷の問題は、犯罪だけでは無くケガや病気、容姿など厄介事を抱えている人へ差別や苦労を与え、日本を生きづらい国にさせる要因にもなっており、早急な対策が必要だと思いますね。 素朴な野球ファン 2026年05月29日 20:00 >> 今こそ「惻隠の情」を、、 まさにその通りと思います。同情しかないです。 監督復帰の署名が集まっているとの由、 理由付けには異論も有りそうですが、少々救いです。ただ、結論が出てしまっているので復帰実現は難しいでしょうね。。 広尾 晃 2026年05月29日 21:05 素朴な野球ファンさん 監督復帰の話はあり得ない。そのあたり弁えてないのなら、がっかりです。 https://note.com/20210601/n/nbe7ccd8b33fb 素朴な野球ファン 2026年05月29日 21:47 上記の記事は前に読ませて貰ってます。 確かに今となっては復帰難しいでしょう。 私の思う「望ましかったストーリー」は、 1) 阿部の辞表を読売は受取るが、、、 2) 本人休養に留める。状況が明確になり、 警察,司法の結論が出る迄は処分保留。 3) その結果を受けて、妥当な処分を行う (酌量余地大ならば謹慎 x日後に復帰とか) 世論状況や署名も考慮されるかも知れません。 近頃の問題は、組織がSNS上の過激攻撃を恐れるあまり拙速不合理判断する事です。 読売の判断もそれだと思います。 広尾 晃 2026年05月29日 22:05 素朴な野球ファンさん そんな大岡裁きみたいなの、私はダメだと思いますが。 球団の処分に瑕疵はなかったのは明らかです。 今の世の中は、はずみで秋霜烈日の結果となりますが、そのこと自身が間違っているわけではない。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧
ご長女の気持ちを察するにいたたまれない心持ちです。
関係者はマニュアル通りの対応を行なっているのでしょうが、どこかで違った対応をしていたら異なった結果になったかもしれないと思うと残念でなりません。
娘さんは今回のようにお父さんから対応されたことが今まで一度もなかったそうなので、驚いてこうした行動を取ったのかもしれません。
せめてご長女の心がこれ以上苦しまないように周りの方に気遣ってほしいと願います。
乱文駄文失礼しました。
遅ればせながら、いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。
山形市 伊藤尚彦
言葉に説得力がなくなりますからね
子供のくせに生意気だとか、脅せば言うこと聞くだろうという気持ちがどこかにあるから手を上げるんです
1人の人間として尊重(あなたのよく使う言葉で言
うリスペクト)する気持ちがあれば踏みとどまれるはずです
18歳の成人した…という表現を使ったのは、いつまで子供扱いしてるんだという批判の意味です
貴方の認知では難しかったかもしれませんが
それと、児童相談所経由とは言え逮捕までされると言うのは、それなりに理由があるんですよ
あなたの言う、家庭のいざこざだったら大抵注意で終わりますから
私は常に暴力反対の立場ですから、意見論評を述べたまで
私も父親には何度も殴られましたが、それがよくあるいざこざだとは今でも思いませんよ
許してませんし
あと、碌でもない人間という表現は、直球の誹謗中傷です
人の意見論評が気に入らないからって、やれ誹謗中傷だとキャンキャン吠えるんでしたら、まず自分がそういう表現を使うのをやめたらいかがですかね?
まぁやられたからやり返すみたいな思考なんでしょう
だから子供に手を上げたことを恥ずかしげもなく言えるんでしょう
逃げも隠れもしないし、直接対談しても構いませんが、その歪んだ認知を治さない限り、無駄な対談になるとは思います
コメントはこれで最後にします
よく野球に関するツイートをする弁護士が
以下のような意見を述べており、この問題は色んな見方があるなと感じました。
https://x.com/i/status/2059279370024558675
よほど悔しかったのかもしれないけど、
最初にこんなコメントしておいて、あとから何を言ってもダメでしょう。
ちょっと聞きかじった情報で、ここまで言ってしまえるあなたの軽率さ、薄っぺらさに気が付くべきです。
「いや、普通に一発アウトでしょ
日本人は暴力に対して寛容すぎると思いますね
仮にも元スポーツ選手で相手が成人した18歳の娘、ちょっとした感情の昂ぶりからつい手が出ましたで通る年齢じゃないです
まぁ全国に放送されてる試合で、平気で投手の頭を引っぱたくような素養の人間ですから、暴力という認識もなかったのかもしれませんが」
虫唾が走るわ!
そもそも「やん」というHNのままで「いや、私は暴力振るったこともない、正しい人間だ」って言い張ったって、誰が信用しますか。
禄でもない人間でも、言い足りない感じがするんですけど。くそみたいなやつだとおもっていますけど。
阿部は起訴されないでしょう。
要は日本人は『推定無罪』が出来ないんですね。本来処罰を与えるのは、被害者、警察、裁判所らの判断のハズなのに「叩いて溜飲を下げたがる輩」が勝手に大ごとにして叩き始める。逃れるには結局辞任解任しか無くなる。
叩く輩は「叩かれるからこそ日本は治安が良いのだ」みたいにうそぶくけど、けしからん事ですよ。被害者らが大ごとになるのを望まない場合もあるし、きちんと取り調べるまでは冤罪かもしれないのに追い込もうとするのですから。彼らは次に叩く相手を常に探しているのですから愚かしい限りです。
この誹謗中傷の問題は、犯罪だけでは無くケガや病気、容姿など厄介事を抱えている人へ差別や苦労を与え、日本を生きづらい国にさせる要因にもなっており、早急な対策が必要だと思いますね。
まさにその通りと思います。同情しかないです。
監督復帰の署名が集まっているとの由、
理由付けには異論も有りそうですが、少々救いです。ただ、結論が出てしまっているので復帰実現は難しいでしょうね。。
監督復帰の話はあり得ない。そのあたり弁えてないのなら、がっかりです。
https://note.com/20210601/n/nbe7ccd8b33fb
確かに今となっては復帰難しいでしょう。
私の思う「望ましかったストーリー」は、
1) 阿部の辞表を読売は受取るが、、、
2) 本人休養に留める。状況が明確になり、 警察,司法の結論が出る迄は処分保留。
3) その結果を受けて、妥当な処分を行う
(酌量余地大ならば謹慎 x日後に復帰とか)
世論状況や署名も考慮されるかも知れません。
近頃の問題は、組織がSNS上の過激攻撃を恐れるあまり拙速不合理判断する事です。
読売の判断もそれだと思います。
そんな大岡裁きみたいなの、私はダメだと思いますが。
球団の処分に瑕疵はなかったのは明らかです。
今の世の中は、はずみで秋霜烈日の結果となりますが、そのこと自身が間違っているわけではない。