IMG_3588



世間は「人的補償」がなくなることを、おおむね歓迎しているようだ。その代わりドラフトの指名権を譲渡することになるようだが、日本のスカウトの「実態」を考えると、ほとんど意味がないのではないかと思う。FA移籍に関する「人的補償」とは、NPBで選手がFA権を行使して他球団に移籍した際に、その選手が年俸序列で上位だった場合、移籍元の球団が、移籍先の球団から選手を1名獲得できる制度だ。

以下Note