2007年からの独立リーグの観客動員数の推移を見ていきたい。
新 プロ野球 観客動員 ランキング 速報 !というサイトを参照させていただいた。
2012年分は手計算。

平均入場者数は、リーグ全体では2007年当時から半減。もっとも動員数の多い香川は、1600人台から700人台へ。こうしてみても、徳島の低迷が目につく。
愛媛が低落傾向から踏みとどまっている。高知は高知市総合運動場にナイター設備が付いたことが大きい。昨年まで九州や三重の球団が参加していたが、今季は元の4球団に戻っている。他地域の球団は移動が難しいうえに観客動員でも苦戦していた。
BCリーグ。



ここも平均入場者数は6割減。
新潟はサッカーのアルビレックスと同じ運営母体。マネージメント面で一日の長があるが、入場者数は1000人すれすれまで落ちている。ちなみにサッカーは昨年時点で1試合2.6万人。J1で2位の動員数だ。
4球団から6球団に増えたが、各球団ともに何とか存続しているものの、観客動員は目に見えて落ちてきている。
四国、BCともにおそらくは打つ手がない状態だ。やるべき手は尽くした感がある。
結局、新鮮味が失われるとともに、人々が球場に足を運ばなくなっているのだ。四国、BCともに高齢の男性客が多い。消費行動が活発な若い世代や、ファミリー層の姿が少ない。
独立リーグは「プロ野球の代替品」という位置づけに過ぎず、「その先」が見えないのだ。優勝の立役者となった「われらがヒーロー」は、翌年にはNPBに行ってしまう。しかし、その多くはNPBでは通用しない。独立リーグとNPBの落差を見せつけられるだけだ。
「何のために野球をしているのか」という深刻な疑問を、選手、指導者だけでなく、ファンも抱きつつあるのではないか。
独立リーグは本当に頑張っているが、肝心の観客動員がじり貧。限界が近い、その感を強くする。
関西独立リーグと女子野球は稿を改める。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
新 プロ野球 観客動員 ランキング 速報 !というサイトを参照させていただいた。
2012年分は手計算。

平均入場者数は、リーグ全体では2007年当時から半減。もっとも動員数の多い香川は、1600人台から700人台へ。こうしてみても、徳島の低迷が目につく。
愛媛が低落傾向から踏みとどまっている。高知は高知市総合運動場にナイター設備が付いたことが大きい。昨年まで九州や三重の球団が参加していたが、今季は元の4球団に戻っている。他地域の球団は移動が難しいうえに観客動員でも苦戦していた。
BCリーグ。

ここも平均入場者数は6割減。
新潟はサッカーのアルビレックスと同じ運営母体。マネージメント面で一日の長があるが、入場者数は1000人すれすれまで落ちている。ちなみにサッカーは昨年時点で1試合2.6万人。J1で2位の動員数だ。
4球団から6球団に増えたが、各球団ともに何とか存続しているものの、観客動員は目に見えて落ちてきている。
四国、BCともにおそらくは打つ手がない状態だ。やるべき手は尽くした感がある。
結局、新鮮味が失われるとともに、人々が球場に足を運ばなくなっているのだ。四国、BCともに高齢の男性客が多い。消費行動が活発な若い世代や、ファミリー層の姿が少ない。
独立リーグは「プロ野球の代替品」という位置づけに過ぎず、「その先」が見えないのだ。優勝の立役者となった「われらがヒーロー」は、翌年にはNPBに行ってしまう。しかし、その多くはNPBでは通用しない。独立リーグとNPBの落差を見せつけられるだけだ。
「何のために野球をしているのか」という深刻な疑問を、選手、指導者だけでなく、ファンも抱きつつあるのではないか。
独立リーグは本当に頑張っているが、肝心の観客動員がじり貧。限界が近い、その感を強くする。
関西独立リーグと女子野球は稿を改める。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
コメント
コメント一覧
独立リーグ出身者のうち、ロッテの角中、楽天の内村など、主力に近いところまでは成長した選手もいますが、まだまだスター級となると難しいところです。NPB球団で不動のレギュラーとなる選手の誕生が新しい浮動層獲得のキッカケになってくれればいいのですが。
私が残念なのは、NPB球団が育成選手の派遣制度を決めたにも関わらず、その制度が全くといっていいほど活かされていないことです。この制度を決めた一方で、NPB球団の中には3軍をつくって自前で社会人チームとの練習試合を組むことで育成選手の出場機会を確保するケースも多く、制度自体がもはや破綻寸前のような気がします。
NPBには独立リーグを助ける義理などないのかもしれませんが、一定数の選手の供給元になっていたり、OBを指導者として受け入れてもらったりしており、全く恩が無いともいえません。とりあえず育成選手の派遣制度という形式だけ整えて、その実、まるでNPBのみならず、アマチュアも含めて、野球界が挙って独立リーグを見殺しにしようとしているようにも見えます。