この問題には、読者各位も大いに関心があることがわかる。引き続きコメントを掲載する。 ただし「江川関係」のやり取りは、話が特殊な事情に入り込んでいるので割愛した。
野球があぶない!
「3年間下積み」はなぜダメなのか エリート主義是か非か|野球があぶない!
たくさんのコメントを拝読するだけで時間がかかった。ここでもう一度整理をしておきたい。
「一握りの選手」是か非か 読者の声4|野球があぶない!
傾聴に値するコメントが続く。議論は深まっている。
「一握りの選手」是か非か 読者の声2|野球があぶない!
次のコメントには、対応策がいくつか示されている。問題はエリート主義ではなく、エリート偏重主義にある。 「一握りの選手だけが試合に出る」エリート主義、是か非か|野球があぶない
「一握りの選手」是か非か 読者の声1|野球があぶない!
非常に多くの意見をいただいた。順次紹介する。中にはいかがなものかというものもあるが、公序良俗に反しない限り紹介する。
「一握りの選手だけが試合に出る」エリート主義、是か非か|野球があぶない
野球だけではなく、日本の体育会系の部活、とくにトップクラスの部活は、一握りのエリートに偏重している。
アマ野球指導法、是か非か まとめ|野球があぶない!
このテーマも総括をしておきたい、アマ野球の伝統的な指導法についての是非と、その指導法は変わりつつあるのか、について。
衝撃、いまだに暴力を容認する野球人 アマ野球指導法是か非か|野球があぶない!
少し間が空いたが、アマチュア野球の指導法について、有意義なご意見を引き続きいただいている。特にABCさんの具体的なデータは重要。
アマ野球指導法、是か非か 読者の声③|野球があぶない!
今日になっていただいたコメント。
教育と体育のギャップ アマ野球指導法、是か非か|野球があぶない!
多彩な意見をいただいている最中だ。日本の教育とスポーツの関係について述べておきたい。
アマ野球指導法、是か非か 読者の声②|野球があぶない!
スパルタ式の指導法は、変化しつつあるのか、今後なくなっていくのか、についての議論が中心。
アマ野球指導法、是か非か 読者の声①|野球があぶない!
予想以上の反響。非常に重要なことを始めたのではないかと思っている。時系列で意見をご紹介する。内容的に違うことを書いておられるコメントは分割した。
アマ野球の指導法は是か非か|野球があぶない!
「野球があぶない!」オピニオン、第2弾は「アマチュア野球の指導体質」について読者各位と考えたい。
野球は繁栄しているのか?まとめ|野球があぶない!
実にたくさんの有意義な意見をいただいた。改めて御礼申し上げる。来週は、アマチュア野球の指導について問いかけを行う。こういう形で、ウィークデーに議論したい。
ヒーロー不在、読者の意見 その5|野球があぶない!
読者各位のコメント。最後の2つ。 このテーマについては、午後からまとめをやりたい。予想以上に手ごたえがあった。感謝する。
ヒーロー不在、読者の意見 その3|野球があぶない!
非常に示唆に富むご意見が多い。ファンと競技者の関連性をより高い精度で分析する必要がありそうだ。
ヒーロー不在、読者の意見 その2|野球があぶない!
アンケートから見る限り、若年世代は日本国内ではなく、海外で活躍する選手により惹かれているようだが、海外流出がヒーロー不在につながっているという意見もいただいた。
ヒーロー不在、読者の意見 その1|野球があぶない!
調査の紹介に一部不備があった。非常に面白い意見をたくさんいただいた。
ヒーローがいなくなった 2016年、野球は繁栄しているのか |野球があぶない!
子どもの競技人口の減少に関わる考察を一つ。引き続きご意見を求めたい。
2016年、野球は繁栄しているのか 読者の意見その6 |野球があぶない!
予想以上に多彩な意見、感謝する。


















