数奇な運命をたどったといえるだろう。
2023NPB
ストーリーにほころびが見えた今年の「戦力外通告」
12月の終わりに「戦力外通告」というドキュメントをするのは、誰しもが来し方行く末を思う年の瀬に「自分たちよりも大変な人がいる」と思うことで、視聴者に多少の優越感を与えるためだろう。事実、視聴率は良いようだ。
護摩焚いたって中村奨成の馬鹿は治らない
日刊スポーツ 【広島】中村奨成が護摩行参加へ「まだ野球したいんです」直電に先輩の会沢もサポート約束
和田毅が言いたかったこと
東スポ 【ソフトバンク】和田毅が断言「育成選手はプロではない」 チームは四軍制拡大も…若手の姿に危機感
周東たった500万円アップ
フルカウント 盗塁王の鷹・周東は4500万円でサイン「妥当かな」 WBCで世界一…3年ぶり2度目のタイトル
それはそれ、これはこれ
サンスポ オリックス頓宮裕真、トークショーでソフトバンク入団・山川に感謝
ワタナベ問題について
毎日野球についてのブログを書き続けて15年、多くの選手の話題を書いてきたが、最近頭を悩ましているのが「ワタナベ」である。
「小粒化」が止まらない外国人打者
今年、一番活躍した外国人打者は?と言って即答できる人はあまりいないのではないか?
札幌ドームでの日ハムオープン戦が意味するもの
AERA 苦境の札幌ドームに日本ハムが“救いの手”? win-winの関係は構築されるか、両者の思惑は
山川穂高 不祥事と、謝罪と、その後の「野球人生」と
ソフトバンクに移籍が決まった山川穂高が謝罪会見をした。
スチュワートJr.最大9年14億円の契約
そりゃ、MLBの選手に比べれば、かわいい年俸総額ではあろうが、まだ1軍で2年、25試合しか投げていない投手には過分な契約のように思えるが?
ソフトバンク、ついに山川穂高を獲得か
西日本新聞 ソフトバンク、FA山川穂高の獲得が決定的に 4年総額16億円規模の大型契約 来週にも正式発表 不祥事を徹底調査、複数回の交渉も経て判断
ロッテ、ネフタリ・ソトを獲得
ロッテはセコハンの外国人をうまく使うチームだ。今年で言ってもポランコ、メルセデスは巨人から来た。
足も長打も今一つ 千葉ロッテマリーンズ打線
打線的には少しはましになったが、若手の伸び悩みが深刻な印象だ。
オフの過ごし方、今の選手は「野球」と「プライベート」
鷲田康さんが、今週の週刊文春で戸郷翔征について書いている。戸郷は 「僕は野球のことしか考えていない。今の若い選手はそれが普通で当たり前になってきていますよね」
佐々木朗希、来オフのポスティングはあり得ない
スポニチ ロッテ・朗希が今オフのメジャー挑戦要望 ポスティング申請期限は15日に迫る
則本昂大、クローザーに転向
田中将大が空前の成績を上げた2013年にデビューした則本も11年目、チームへの貢献度は極めて高い投手ではある。
ここ3年の二けた敗戦投手、セは10人中9人が中日!
今年はセ・パ両リーグで9人もの二けた負け投手が出た。近年では2017年の13人に次ぎ、2018年とタイ記録ではある。ここ3年の二けた敗戦投手の成績を並べてみた。
ダヤン・ビシエドは中日を出るべきだ
34歳、中田翔と同い年ですでにNPBで1000本安打を記録した、中日屈指の外国人選手である。ポジションが完全にかぶっているし、来季は限りなく厳しくなる。
中田翔は中日へ
うーん、ほかに手をあげる球団はなかったのか?あまり良い移籍とは思えない。