MLBでは、少し前からオールスターゲームではオリジナルのユニフォームを着るのが当たり前になっていた。
野球史
佐々木麟太郎の「現状」
日本メディアは、一時期ワーッと持ち上げてあとは知らんぷりすることが多い。一昨年に「明日にも大谷翔平に肩を並べる」かのように言われた佐々木麟太郎は今、どうなのか?
投球効率が一番優秀なのは山﨑福也
現時点で先発投手のイニング数上位20人のP/IP(1イニング当たりの投球数)を見ていこう。
「則本昂大」と言う生き方
京セラドームでオリックスー楽天戦を見た。楽天は関西では人気がないので、お客が少なくゆったり観戦できるのだ。
藤浪晋太郎は「生」に限る
DeNAのプレスリリース 横浜DeNAベイスターズは、 藤浪晋太郎選手と、2025年シーズンの選手契約を結びましたのでお知らせいたします。 なお、背番号は「27」に決定いたしました。
永久保存版「昭和プロ野球」楽しみながら書きました 7/25発売
こういうムックに書く仕事、10年くらい前まで結構あったが、久しぶりではあった。
日本ハム「完投王国」の謎
日本ハムの今日までの先発投手陣について子細に見ていこう。
今の時代に「先発完投」を目指すのは、ほぼ不可能である
コメント欄で 分業化もある種の固定観念に縛られていると思います。投手の酷使によるリスクを分業化によって回避するするのも一つの道ですが、完投できる投手をたくさん増やしてトータルの負担を減らすのも一つの道だと思います。難しいのは確かですが、今年の日ハムはそれ
モラルハザードが起きつつあるプロ野球オンラインカジノ問題
FRIDAY「今すぐ出たい」オリックス・山岡泰輔が「移籍熱望」…”オンカジ問題”の球団対応に不満タラタラ
マレク・フルプが巨人の支配下登録
チェコ系ではなく、チェコ人として初めてNPBの支配下選手になった。
乙坂智は巨人へ
期待されてはいたものの中途半端なままでここまで来た選手ではある。
中日もマイケル・チェイビスを獲得
ドラフト1巡目と言う有望株だった。しかし下積みが長かった。
西武、J.D.デービスを獲得
右の大型スラッガーを獲得。西武はまだポストシーズン進出をあきらめていないのだろう。
阪神、ドリスを呼び戻す
今季は、トレード期限直前になってセ・リーグ球団があわただしく補強をしている。弱い方のリーグみたいになったからではないだろうが、首位を独走している阪神が緊急補強に動いた。なんにせよ、陣容が動くのは良いことだ。
阪神11連勝の戦績
ついこの間まで、パ・リーグの西武、楽天、ロッテに6連敗していたのがうそのようである。とにかく今の阪神は調子に乗っている
あらぬ方向を向き「架空の敵」に向かって吠える人々
7月末の「トレード期限」を前に、連日「新外国人」や「出戻り外国人」の報が続いている。
「酷暑」と「船橋」と
昼は「鎌ヶ谷でイースタン・リーグ」、夜は「ZOZOマリンでパシフィック・リーグ」というハシゴは、ヘビーなロッテファンが割としているそうだが、アクセスを見ればできそうなのでやってみた。
要するに筒香嘉智とオースティンをあきらめたと言うことだ
DeNAは昨年、3位から日本シリーズを制した。今年はリーグ優勝を、ということだが、それは無理でもポストシーズン進出は至上命題みたいになっているのだろう。
フォードDeNAに出戻り、ビシエドはどうなる。
DeNAは、昨日、プレスリリースを出して、 横浜DeNAベイスターズは、 マイク・フォード選手と、2025年シーズンの選手契約を結びましたのでお知らせいたします。 なお、背番号は「99」に決定いたしました。 と発表した。
鈴木誠也はア・リーグならオールスター出場していた。
鈴木誠也は、現在両リーグの最多打点だが、オールスターには選ばれなかった。